見出し画像

第6回 Tech千一夜(2021/08/27)

Tech千一夜は、月一回Clubhouseでお一人のエンジニアの方に技術をお話いただく新しいスタイルの勉強会です。

第5回は内部の会議となり、久しぶりの開催となります。

1.ゲストプロフィール

本日のゲストは、社会人ドクターとしてAIサービスを発表された方です。

画像1

2.インフラ・ロボット研究時代

IaaSが出たばかりの時期で、AWS、Azure、GoogleCloudPlatformインフラが周りの成長が盛んだった時期。

そのほか、HIA(Human Agent Interaction) のロボットを研究されていたそうです。茶道のロボットを開発をしていました。当時の茶道の先生に、先生が入れたお茶は、「おもてなしの心」が得られるとのこと。

ロボットの動きで、「おもてなしの心」の再現に挑戦していたそうです。

画像2

3.言語学(JAIST)の話

北陸先端大学へ行き、会話の中の「前提条件」を推理する研究を行っていたそうです。小説を読み、文章の中から、前提条件を推測させる研究とのこと。

言語学13種類の文書の構造を実装の形までもっていったことが評価されて、賞を受賞!!

4.AIの話

ラズベリーパイ、Pepper、ドローンいろいろなものを使っていたのですが、論文は書いていたそうです。

5.御用聞きAI

御用聞きAIを開発したそうです。対話するAIは、言語学、実装、AI、まさに集大成の開発だったそうです。

画像3

Word 2 Vec が革命的な方法で、Behavier 2 Vecを考えているそうです。
対話構造をパターン化し、雑談エンジンは特許も取得済みとのことです。盛り上がる話ができるし、その逆もできます。

6.社会人ドクターの話

現在は、社会人ドクターとしてご活躍しています。学生の研究者に比べて、実装するスピードは速く、実践的な研究ができるとのこと。

でも、ドクター取得へ向けては苦労も多く、1コマ取るため、東京ー大阪往復もあるそうです。
先日、国際学会で発表を行い、もうすぐ社会人ドクターも取れそうな状況。

人間の不確実なものを数値化し実装するドクター 20年に一人の逸材!!

本日も楽しいお話ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?