見出し画像

今はただ健全な精神と肉体が欲しい。

 本来は試験終わりでやる予定だった9月の目標の反省をひとつだけ先に行います。4ヶ月ダイエットして18kg痩せる予定だったのですが、最終的に9kgしか痩せませんでした。予定の半分じゃねえか。
 しかも今月あと5㎏痩せるつもりだったのに3㎏しか減らなかったの、本当に自分の怠慢でしかないな、と思っています。もっと頑張っていれば私の体重なら1kgなんて誤差だったんじゃないかな、って思っちゃう。

 思ったより痩せなかった理由を尤もらしく上げるなら「良い習慣をつけられないことをしているから」でしょうか。取り敢えず明日体重が減っていればいい、くらいにしか考えられなくなっていたように思います。
 食べ過ぎてしまったときに「今日は1日何も食べない!」とか無茶なことを考えて、そんなことが出来る訳もないから食べてしまって、イーってなってまた食べてるようじゃ世話が無いよな。ダメ人間過ぎる。
 ただでさえ元々メンタルクソ雑魚人間69なのに、7月位からずっと精神的に疲れていたような間隔がありました。夏休みだけ何とか落ち着いていたように思うけど。何かいつも自分なんかいらない、って気持ちになってた。
 それってこのあまりうまくいかなかったダイエットが関係してるんじゃないかな。だったらもっとちゃんとやれよ、って話なんですけど。ちゃんと痩せられてたのって結局最初の1ヶ月だけだったしな。

 じゃあこのダイエットって失敗だったんですか? と聞かれたら、そうとも言い切れないんじゃないかな。この間健康診断を受けてきたんですけど、去年に比べて色んな数値が改善してました。少しずつだけど。
 だからこの4ヶ月も全く無駄ではなかったんじゃないかな、と信じたいです。結果が出なかったら無駄かもしれないけど。自分の体に対する学びは多少なりとも得ているぞ、と言いたいですね。
 そう言えば今まで成功してきたダイエットって、明確に「ダイエットしています!」って特別なことをするより、何か生活習慣が変わった時に自然と痩せた、って方が多いからな。めっちゃ後出しやけど。
 昔何かで読んだんですけど、ダイエットって一瞬のことじゃなくて、今後続いていく人生のために習慣を変えることなんですよね。だから「当たり前のようにできる」ことを継続してやっていくのが一番良いんだな。
 と言う訳で、この4ヶ月で学んだことを引き続き継続します。出来なかったことは、これから出来るように致します。自分の生活に合った健康的な食習慣、もとい食事の減らし方を身に付けなければならないな。
 まずは3週間後、京都に行く予定があるので、そこを目標にしようと考えております。体重の減少は後からついて来れば良いのです……でもやっぱりちょっとは痩せていたいな。
 そして体の問題は勿論のこと、心の問題とも向き合うべきだな。健康診断でお医者さんに「ちょっと心が疲れているのかもね」と言われたので、ちゃんと治療も再開しやんとな。

 そして最後に、今週末の「Mt.FUJIMAKI」で久し振りにお会いする皆様に予め注意しておきたいのですが、体重自体は去年皆さんにお会いしたときとあまり変わりません。
 下手をすれば、その時より体重が増えているかも知れません(ダイエットとは?)。なので「こいつほんまに痩せたんか?」とか訊かれそうだな。つづく。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?