見出し画像

英語学習100日達成しました - 100 days of English learning achieved -

花粉症のつらい季節ですが、2023年の年末からDuolingoにて英語学習を始めてから、ついに100日連続を達成しました!

ここまで毎日がんばった自分を褒めてあげたい。

100日記念のスクショ

100日間の英語学習を続けてきた感想は「着実に英語は身についた実感はあるけど、英語初心者から抜け出せていない」です。

もともと英語の授業が苦手だったので、初心者以下からのスタートと考えれば十分な進歩かもしれません。

これからも、休むことなく毎日やってきたことを励みに、これからも英語学習に取り組んでいきます。とりあえず次の目標は1年間連続記録を取ることにします。

モチベーションに頼らない - Not relying on motivation -

私が100日間英語学習を続けるのに意識したことは、モチベーションに頼らず、無意識に行動に移す導線をつくることです。

これはジェームズ・クリアーさんの著書『ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣』にも書かれていました。


やる気が出なくても続ける仕組みをつくる

私は面倒くさがりなので、英語学習を続けやすいように以下工夫をしています。

  • 毎朝パソコンで作業をするので、パソコンを開いたらDuolingoが開くようにする。

  • スマホのホーム画面の目立つところにDuolingoのアイコンを配置する

このように自分の習慣の中に自然と英語学習の組み込みます。すると、自分の気持ちとは関係なく、英語学習が始められるようになります。
「せっかく開いたし、少しぐらいやるか」ぐらいの気持ちで。

一歩踏み出せば走り続けられる

とりあえず英語学習を始めると、自然と「もう少しがんばろう」となります。これは「作業興奮」とも呼ばれる現象で、英語学習を始めたことで脳が刺激されて、やる気の元となるドーパミンが分泌されます。この脳への刺激によって「もっと勉強したい」とやる気が湧いてくるのです。

反対に「やる気が出たら始めよう」とモチベーションに頼っていると、いつまでも勉強を始められません
モチベーションに頼ろうとすると「明日からやろう」次の日も「明日から」となり、学習の習慣は永遠に身につかないでしょう。

どんなにやる気が出ない日もとりあえずやる。これが英語学習を続けてこられた1番の秘訣だと思います。

おわりに -Finally-

英語学習やその他の勉強にしても、やめてしまったらそこで終了。それ以上の成長はないです。

周りに追い抜かされようとも、自分が学習をやめない習慣やペースを守っていきます。

毎日、学習を続けていく。
- I continue to learn every day -

楽しく学習をする
- I make learning fun -

自分に甘いことは分かっていますが、楽しくなくなったら続けられないので私はこの2つをモットーに英語学習をしていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ー Thank you for reading to the end. ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?