見出し画像

一石二鳥!おしゃれと環境に配慮した腕時計『TRIWA』

夏のムシムシする季節、腕まわりのワンポイントに腕時計をする機会も多くなりました。
しかし腕時計にはたくさんのメーカー、モデルがあるので何を選べばいいか迷ってしまいますよね。
ブランド、デザイン、カラー。
そんな選択肢の中に、「環境にやさしい」も入れてみてはどうでしょうか。

今回は、環境にやさしい材料や製造方法でモノづくりに励む、スウェーデン発の腕時計メーカーのTRIWAを紹介します。

TRIWAの腕時計は、洗練されたシンプルなデザインで、どんな服装にも合います。
おしゃれと環境問題に関心のある人におすすめです。
それでは行きましょう。

🌎TRIWAトリワ

TRIWAは2007年、スウェーデンのストックホルムでスタートした時計アクセサリーブランドです。
古い伝統にとらわれ続ける時計業界に革命を起こすという意味の”Transforming the Industry of Watches”の頭文字を取って、TRIWAと名付けられました。

ステータスや慣習より、もっと大切な意義を腕時計に見出すこと。
現代的なステートメントシンボルとしての腕時計作りを行っています。

🌎SDGsへの取組み

TRIWAが大切にしていることは2つ。
それは持続可能性透明性です。
安心してTRIWAの腕時計を身につけられるよう、さまざまなSGDsの取組みを行っています。

🌳カーボンフットプリントの見える化

TRIWAはすべての製品のカーボンフットプリントの算出をしています。
たとえば『SUB Ocean Plasticというモデルなら、
ケース 1.01 + ストラップ 0.47 + バッテリー 0.2 = 合計 1.68 kg-CO2e
という具合です。

【カーボンフットプリントとは】
人間の活動が地球温暖化に与える影響を示す指標です。
人間が消費する物やサービスに関連して排出される二酸化炭素(CO2)やその他の温室効果ガスの量を計算し数値化したもの。

各製品の部品、材料、パッケージ、輸送、製造過程でで消費されるエネルギーごとにカーボンフットプリントを算出しています。
CO2排出量を知ることで、TRIWAとTRIWAの製品を使う人が地球にどのような影響を与えるか、目で見て理解できます。
これは将来的に製品の製造過程でのCO2排出量を減らし、環境問題を改善するための第一歩です。

🌳マテリアル(原材料)へのこだわり

TRIWAの腕時計は、人と環境にやさしい材料を使った、さまざまなモデルがあります。

◆Time for Oceans

世界で初めて、海洋プラスチックで作られた腕時計
日々深刻化するプラスチックによる、海の汚染問題に立ち向かうために生み出されたモデル。

スイスのTide Ocean Material社が製造した、100%リサイクルの海洋プラスチックからストラップとケースが作られています。

Time for Oceansは継続的に海への環境保護活動に貢献できます。

◆Time for Peace

違法銃器を溶かし、不純物を取り除いて製造された特別な金属Humaniumヒューマニウムを素材に使用したHumanium Metalコレクション。

世界中に広がる違法銃器、それらにより毎分一人が命を失っていることを知っていますか?
TRIWAは世界の平和を目指すスウェーデンのNPO「IM Swedish Development Partner」と協力し、平和への願いを込めてHumanium Metalを使用した腕時計を作っています。

Time for Peaceの腕時計を購入すると、違法銃器の撲滅活動への貢献、武器によって負傷した被害者への経済的な支援になります。
平和への願いを込めた腕時計を身に付け、銃への不安のない世界を目指しましょう。

🌎おわりに

以上、人と環境にやさしいTRIWAの腕時計の紹介でした。
こんなに地球の環境や平和のために活動している人たちがいると、少しでも感じてもらえると嬉しいです。

最後にTRIWAの公式HPに掲載されている素敵な言葉を送りします。

流行や地位そしてスタイルを超えた、
ストーリーのある腕時計を
デザインすることで、
現代の私たちが抱える
様々な問題に向き合いたい。

環境問題。暴力。戦争。腕時計で
世界は変えられないかもしれない。

でも私たちは、
そんな時代に立ち向かう挑戦者でありたい。

“TIME FOR CHANGE ”
さあ今こそ、変化の時。

TRIWA公式HPより引用

TRIWAは世界のために挑戦を続けるブランドです。
私たちも世界のために挑戦することを諦めない、そんな人を応援していきましょう。

身近なところから、地球にやさしく。

もっと日常にサステナブルを。

本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?