見出し画像

乗り気じゃないけど

1日があっという間に過ぎていき少し怖い
どーもてっちゃんです〜

とある食事会に参加します。

持病の患者会の企画なんですけど、
最近そういった活動だったり交流的なことには全然参加していませんでした。

小学生の頃は療育キャンプってやつに
何度も参加して色んなとこに行ったりしてたんですが、中高生になるとパタンと参加しなくなりました。

後に高校で後輩になる子とも
そこで一緒にゲームとかした記憶がある!


ちなみについ先日、
大学で同じ病気を持つ職員さんを含めた会議?に参加させてもらう機会がありました。

その方も食事会に参加されるらしいのですが
今後患者会で何かイベントを開く際、
自分の大学、というか学生が何かしら形で関わることになる?という話をされてました。

その運営等に僕も関わることになるかも?
それもあって今回の食事会に参加する意欲が湧いてきました。

んで本題ですが、元々は
あまり乗り気じゃなかったんです...

ぶっちゃけ歳な人ばっかりなんすよ笑

そして持病(筋ジストロフィー)とは言っても、型が色々あるんで人それぞれ状態が違う。
例えば歩ける場合もあるとかですね〜

まぁ人生経験豊富だろうから
得られるものも多いとは思う。

自分より歳下の男の子もいるらしいから
ちょっと気になる〜



正直僕は、自分で言うのもアレですが、持病=障害を自分なりに受容し乗り越えてきました。

別に同じ病気の方から何かを学んできたわけじゃなかったんですよね...
むしろ自分は自分だと変な意地を張って興味を示さなかったのかも?

ただやっぱり、何事も自分の思考に固執してはよろしくないと感じちゃって

いい加減自分の障害を良い意味で利用して
何かしらの形で同じ病を抱える人や世の中に貢献したいとも思うようになりました。

半年前くらいに患者会の会報誌にコラムを掲載させてもらったり、自分の過去や障害についてnoteに投稿したりしたのも
先程の思いからだったりします!笑


食事会では程よい距離感で
積極的に他の患者さんにも関わりたいですっ


今回はこんなとこで!
最近note下書きしてるとすぐ眠くなって困るわぁ〜...

ではでは〜♪

この記事が参加している募集

スキしてみて

今こんな気分