見出し画像

【内定インタビュー】スクールでは叶わなかった転職活動。TechTrainで成功した秘訣を聞いてみた。

TechTrain代表の小澤です。今回、見事TechTrainを使って内定を獲得したYuuさんにインタビューさせていただきました。エンジニア教育サービスを沢山使ったにも関わらずなかなか転職が決まらなかったYuuさんが、TechTrainを使って見事成功した秘訣を聞いてみました。

ー TechTrainを知ったきっかけは?

(Yuuさん)もともとTechTrainは全く知らなかったです。ポートフォリオを作る時にどう作っていいかわからず、ネットで色々調べているうちにTechTrainを利用してブラッシュアップしたという人の記事に辿りついたのがきっかけですね。それまでに何十万も払ってスクールに通ったり、サロンにも入ってみたのですが、ポートフォリオの作り方を知れる場所がなかったので、すぐに登録しました。

ー他のエンジニア教育系サービスとTechTrainの違いは?

(Yuuさん)プログラミングスクールには1年くらい通いました。テキストがわかりやすかったり、図や音声付きで説明してくれるのはよかったです。ただ、コピペ(コピー&ペースト)で進めていくので学習後、いざ自分で何かをつくろうとしても全くコードが書けなかったです。ゼロから自分で書く力がないので手こずりました。また、教材での学習期間が終了になると、メンターへの相談ができなくなる(オプション課金になる)ので困りました。

TechTrainの場合、RailwayやMISSIONといった教材に関してだけではなく、個人で開発しているものについても教えてもらえるのがすごく良かったです。またメンターの皆さんが全員現役バリバリなので、実務的なアドバイスを沢山もらえました。スクールの場合、独学で開発してきたけど実はエンジニアとして働いたことがないメンターもいました。受験でいうと、志望校に合格してないけど勉強を教えてくれる人というイメージ。実務の相談は、やはり実際に企業で働いている人に相談したほうがリアリティがあると感じました。

ー TechTrainを使って一番よかったことは?

(Yuuさん)市場で求められている人を明確に・的確に教えてくれるのがすごくよかったです。自分に足りないものが何で、どういう風に改善すればいいのか、分析・対策もしっかりしてくれました。また選考が終盤になった際は、直前にお願いしたにも関わらず、柔軟に面接練習をしてくれました。内定し、転職が決まった後も、エンジニアメンターの犬塚さんに相談しました。「エンジニアとしてキャリアをどう積んでいくか」を相談したのですが、自分にない視点ももらえ、刺激的でした。未経験からエンジニアとして手に職をつけ、フリーランスになって稼ぐ、みたいなのがよくネットで見る情報だったので、そういうものなのかと思ってたのですが、TechTrainのメンターに相談する中で、企業で働いてしっかり実力をつけるという選択肢もあるんだなと感じました。気合が入りました。

ー TechTrainに求めることは?

(Yuuさん)
自分的にはある程度満足しています。うーん、なんだろう。あ、週1回の面談をもう少し増やして欲しいですね。それくらいかなー。

ー 入社を決めたFabeeeさんの魅力や決め手を教えてください。

(Yuuさん)CTOの杉森さんのエンジニアとしての考え方にすごく共感しました。勝手ながら自分の境遇に似てる部分もありました。事業内容や今後の展望も面白そうで、これから伸びていく可能性を感じたからですね。新規事業開発室という部署でエンジニアとしてお仕事ができるので、コードを書くエンジニアとしてだけではなく、ビジネスサイドで事業を成長させながらエンジニアとして関わることができることにやりがいを感じています。自分の意見が事業に繋がるチャンスがあるので、新しいことに挑戦して事業を大きくしていきたいと思います。

ー 今後どういうエンジニアになりたいですか?

(Yuuさん)
技術力はもちろん、チーム全体を引っ張っていけるエンジニアになりたいですね。アイデアを早く形にして、ビジネスサイドともうまく連携できるようなエンジニアになりたい。そう思います。

ー 最後にTechTrainを使うユーザーに一言ください。

(Yuuさん)
TechTrainを使う方は環境に甘えず、図々しく使ってほしいな、と思います。「自分はスキル低いし、やったことないから自信ない…」と言って面談予約しないのはもったいない。有名な企業で現役でエンジニアをやってるすごい人が目の前にいるんだから、話してみる勇気を持つことが大事だと思います。まず1回やる。図々しく予約してほしいです。あとは、面談して満足しない、ということですね。教えてもらってもやらないのはダメ。初心者ほど「このサービス全然だめじゃん」とかすぐに批判する人もいますけど、結局やるのは自分。環境に甘えずどんどん自分で動くことが大事だな、ということをTechTrainを使う中で自分もすごく感じました。


面談20件、9名のメンターと面談し、スキルアップとキャリアアップを続け、見事内定を勝ち取ったYuuさん、おめでとうございます!!!

TechTrainは「エンジニアリングで日本の国力を上げる」というVISIONを掲げ、U30に特化したエンジニアの教育、紹介事業を展開しています。

本気でエンジニアとして仕事をしたい方、ご登録お待ちしています!

エンジニアを採用したい、社内の若手をスキルアップさせたい、という企業様、お問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?