見出し画像

未経験から新卒エンジニアへ。10ヶ月でスキルアップして内定した話

本気で、キャリアを伸ばすエンジニア塾「TechTrain」を活用し、新卒エンジニアとして内定したSotaさんにインタビュー。TechTrain登録時から見事にRankUPし、憧れのエンジニア就職!新卒エンジニアとしての就活で内定するまでのスキルアップから面接対策まで、リアルなTechTrain活用術を公開!

-SotaさんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録→面談→Railway挑戦🔥→RankUP!→就職活動💪🏻→内定✨
総面談回数:48回(うち技術面談:37回!)

〜TechTrainでのスキルアップ〜

ーTechTrain登録のきっかけは?

エンジニアとして働いている兄にプログラミングの勉強方法を相談したところ、「このサービスいいよ」と教えてもらったことが登録のきっかけでした。

ー登録してから、最初のRailway*をクリアするまでに取り組むまで少し間が空いていますが、一度詰まってから再開した理由は?

登録したばかりの頃は、エンジニアを目指すかどうか迷っていました。夏のインターンを経験した後、エンジニアを目指す決心がつきました。兄から「エンジニアになるには知識がないと話にならないよ」とアドバイスを受け、再開することにしました。

*Railwayとは:
Webフロントエンド・バックエンドなど、各技術分野ごとに必要な素養を路線マップのように俯瞰しながら、実践型開発ドリルを進めることができるプログラムです🔥

ーエンジニアを目指すことを決めてまずはフロントエンドの学習からスタートしたと思いますが、Railwayの感想は?

最初の環境構築は、基礎知識が不足していたこともあり、かなり苦戦しました。ただ、HTML,CSS,JavaScript編の問題自体は、あらかじめ別のプログラミング教材で一通り学んでいたおかげで、順調に進めることができました。

ー解決が難しいエラーや苦戦した部分はどのように進めていきましたか?

手順としてはエラー発生 → 検索 → 質問チャットという流れで進めました。
ほとんどの場合は、ネットで検索すれば解決できました。ただ、検索しても解決方法が見つからなかったり、検索結果を試して解決できなかった場合には、TechTrain内のチャット*を活用しました。

*チャットについて:
TechTrainではスキルレベルに合わせたチャットでの質問環境を提供しています。初学者はslackのプライベートチャンネル、スキルアップ後はGitHub Discussions内の質問フォーラムでの質問が可能です!
質問すると、チャットメンターが解決のためのヒントをくれます。

ー37回もエンジニアメンターと面談*していますが、実際やってみた感想は?

最初は緊張しました。自分のコードを「どんなこと言われるんだろう?」と不安でした。でも、実際面談をしてみたら、メンターは優しく、あらかじめ用意した質問以上のことを教えてもらえたのでとても勉強になったと感じています。

毎回Koheiさんに予約することで、前回の面談を踏まえたアドバイスをいただけ、より知識が深まりました。問題をクリアするだけの最低条件だけではなく、もっとこうするとより良い実装ができるという+αの知識をたくさん教えていただけました。

*面談について:面談機能はRank3以上から利用できます。

Koheiさんの情報はこちらからご覧いただけます!⏬

ー面談するにあたって意識していたことはありますか?

クリアしてから面談を予約するのではなく、先に面談を設定してその日を目標にRailwayを進めていきました。そうすることで、クリアに対するモチベーションがアップできたので、おすすめの使い方です!

もし、面談までにクリアできなかった場合は、その面談をキャンセルせずに、詰まっている部分について相談する機会にしていました。

〜就職活動〜

ーTechTrainを使って就職活動はどうでしたか?

1人で就活している時よりよかったことが3つあります。
初回接点が面談・面接の選考だったこと。TechTrainで紹介してもらった企業は、書類提出をしてくれるため、一人で就職活動をしていたときよりもES提出での苦戦が少なかったです。

次に、選考中の運営からの連絡の手厚さ面接前には「今日の面接頑張って!」とエールをもらえたり、次回面接確定時におすすめのメンターとの面接練習の案内をしてくれるなど連絡が頻繁にあったのも印象的でした。

最後は、メンターとの面接練習ができたこと。面接練習は、今回の就活ではとても自分の力になりました。

ー就職活動中に必ずしていたルーティーンはありますか?

面接前・面接後に毎回必ずメンターとの面接対策を行いました。面接前は、面接練習で質問された内容やフィードバックをメモして答えられるように準備。面接後は、面接で聞かれた質問を思い出せる限り書き出し、うまく言語化できなかった質問の言語化について相談しました。

特に面接練習をしてもらったのは、キャリアアドバイザーのRyotaさん。フィードバックのタイミングで自分が言語化できなかった話の内容を簡潔に、かつ綺麗な言葉でまとめてくれます。とても頼りにしていて、面接前後は自分の考えを言語化する手助けをしてもらい、内定を獲得することができました。

Ryotaさんの情報はこちらからご覧いただけます!⏬

ーTechTrainを利用して就職活動をしている学生、これから始める学生の皆さんへ

とにかく面談を活用しよう!
技術も就活も、自分よりその分野に詳しい人に聞いた方が早く正確な情報を得ることができます。一人で考え込むより、自分の頭の中の整理もつくし、さらに新しい情報や深い情報も知る機会になります。面談を活用した方がより成長できると思うので、ぜひ面談をたくさん活用していきましょう!


以上、Sotaさんへのインタビューでした!改めて、Sotaさんおめでとうございます!今後のご活躍もTechTrain一同、楽しみにしております✨👏

TechTrainは、本気でエンジニアを目指す方を全力で応援しています。
現役で活躍するエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?