見出し画像

【内定インタビュー】「厳しいフィードバックのおかげで、本番の面接は自信を持って挑むことができた。」〜A.IさんのTechTrain面談活用法〜

こんにちは。TechTrain広報の森です!

今回は、計5回のキャリア相談で面接に自信をつけて挑むことができるようになったというA.Iさんに、TechTrainでの就職活動について詳しくお聞きしました!!

「エンジニアとして就職、転職したい!」「TechTrainでの就活ってどんな感じ??」など、気になる方はぜひ最後まで読んでみてください!

-A.IさんのTechTrain活用歴-
TechTrain登録→初回面談→インターン紹介模擬面接企業紹介面接対策キャリア相談→内定✨

〜TechTrainの活用法〜

-TechTrainに登録したきっかけを教えてください!

TechTrainの運営で長期インターンに参加されている方とある企業のインターンで知り合い、紹介していただいたことがきっかけです!

-TechTrainをどのようにご活用いただいていましたか?

スキルアップではほんの少し勉強させていただいたくらいで、就職支援の方をメインで活用させていただいていました!特に、キャリア面談を複数回していただき、面接対策や企業選びの際はとても助けていただきました

-スキルアップではどのようなことをされていたのですか?

エンジニアとしてのスキルはある程度身についていたかなと思ったのでRailwayなどの教材は使っていませんでしたが、Slackでスーさん(TechTrain運営テックリード 大木優)のtimesをよくチェックしていました!”エンジニアの本音”や”技術のトレンド”などを頻繁に発信してくださっており、それをみているだけでとても勉強になったと思います!

TechTrainでは、ユーザーの皆さんをSlackにご招待しています。
Rank4以上の方のSlackではさらにTechTrainメンターのtimesチャンネルへご招待し、TechTrainでしかみることのできないエンジニアのつぶやきをチェックしていただけます!

-キャリア面談をたくさんご活用いただいたとのことですが、どのくらい面談をされましたか?

企業紹介面接対策などの相談ベースの面談を4回と、1回だけ模擬面接をしていただきました!
初回面談では、TechTrainのサービスの説明を丁寧にしていただきました!その後は、サマーインターンがスタートする時期だったので、いくつかインターン参加可能な企業を紹介していただきました!

-2回目の面談は模擬面接を行なったとのことですが、その経緯や内容について詳しく教えてください!

サマーインターンの面接で落ちてしまうことが多かったので、その理由が知りたくておざまささん(TechTrain運営代表 小澤政生)に模擬面接をしていただきました!
そこで、「何かが悪いわけではないけど、”普通”だよね」とのフィードバックをいただき、もっと強みを活かした話し方についてアドバイスをいただきました。そのあたりから選考の通過率もあがったので、よかったと思います!

小澤の詳細と面談予約はこちらからご覧いただけます!👇

-その後、2ヶ月半ほど空いて3回目の面談はどのような目的でされたのですか?

ちょうど本選考が始まりだしたくらいだったと思います!自分でもいくつかの企業を見ていたのですが、もっと視野を広げるために企業の紹介をしていただきたくて、面談をお願いしました!

-紹介させていただいた企業の印象はいかがでしたか?

いくつか企業をご紹介いただきましたが、選考以外にも面談やキャリアの相談に乗ってくださる企業もあって、とても丁寧な対応が印象的でした!

-4回目はTechTrain運営のテックリードの大木(通称:スーさん)と面談をされていますが、この面談はいかがでしたか?

本選考を受け始めている中で、自分は技術面談が苦手だということに気づき、そのことを前の面談で相談したところ、スーさんとの模擬面接をおすすめして下さったので、面談をしていただきました!

-模擬面接でのアドバイスで、印象に残っていることをぜひ教えてください!

これは技術面談に限らず言えることですが、面接で伝えたいことは一言一句全てメモして暗記するのではなく、起承転結で3つだけ書いて覚えておく方が良いということです!
これまでは事前に話したいことを全て書いて覚えていたため、話がまとまらないことが多かったです。このアドバイスをいただいて常に心掛けるようにしたことで、伝えたいことをしっかりと伝えることができるようになりました

大木の詳細はこちらからご覧いただけます!面談予約もぜひ!👇

-5回目の面談はまた少し期間が空いてからされていますが、この時はどのような状況で面談予約をされたのですか?

5回目の面談は、就活終盤ですでにいくつか内定をいただいていた中で、どこに行くかを悩んでいた際にお声かけいただき、相談させていただきました。
正直とても悩んでいたのですが、自分の軸と企業とを照らし合わせて、点数をつけて比較する方法をアドバイスいただき、しっかりと各企業と向き合って整理することができたと思います!

-各面談について詳しく教えていただきありがとうございます。
  計5回の面談をされたA.Iさんですが、特によかった点を教えてください!

やはり、模擬面接をしていただいたことがとてもよかったと思います!
実際の企業の面接ではFBをいただける機会があまりないので、すごく勉強になりました。
おざまささんにもスーさんにも厳しいFBをいただけたことで自分に足りていない部分をしっかりと知ることができたし、あれ以上に怖い面接はないだろうと思うと自信を持って面接に挑むことができるようになったので、とてもありがたかったです!

〜就職活動〜

-就活を始めたのはいつ頃でしたか?

5月ごろだったと思います。そこからまずは1dayインターンやサマーインターンに参加してみたりと、とにかくたくさん企業を見てみるところから始めていきました!

-サマーインターンはどのようなものに参加されたのですか?

合計3社のサマーインターンに参加して、そのうち1社はハッカソン形式で5日間のもの、あとの2社は実務に入って実際に開発を行っていく形のものでした!

-ハッカソン形式のインターンで感じたことをぜひ教えてください!

内容はお題が渡されてそれに即したプロダクトを作るというものでした。短期間でたくさんコードを書いたので、エンジニアとしての成長に繋がったと思います!また、参加している就活生と交流できる機会もあり、他の就活生がどのように考えているのかを知ることができてよかったです。

-その後の実務形式のインターンはいかがでしたか?

2社参加した実務形式のインターンでは、本選考に向けて”こういう企業で働きたいな”とか”こういうところが合っているな”という考えを明確にできたと思います!

-2社での実務経験で感じた、これまでやってきたこととの違いなどはありましたか?

元々アルバイトとしてコードを書くことはしていたのですが、社会人としての働き方の違いを感じました。アルバイトの時はタスクが残っていたら夜にやるなど、時間を自由に使って行っていましたが、社会人になると決められた時間の中で効率よく成果を出すことが求められるということをギャップとしてとても感じました!

-就職活動を行う上での「軸」を教えてください!

1つ目が「社員の方々や会社の雰囲気」、2つ目が「自分がユーザーとして使うイメージが湧くかどうか」、3つ目が「エンジニアとしてどんどんスキルアップできる環境があるか」という3つを重視して企業選びをしていました。

-そこから、内定先に最終決められた決め手は何でしたか?

社員の方々や会社の雰囲気を見て1番楽しく働けそうだと思ったからです!
サマーインターンに参加させていただいた企業なのですが、そこで感じた雰囲気がよかったことや、面接で社員の方と楽しくお話できたことが印象的だったので、決めました!

-実際の面接の際に特に気を付けていたポイントを教えてください!

自分はあまり会話が得意なタイプではないので、しっかりと聞かれたことについて答えること丁寧に説明することを心がけていました!

-では最後に、これからTechTrainを使うユーザーに向けて、ひとことメッセージをお願いします!

就活をする上で、TechTrainに助けていただいたことがたくさんありました!就活を終えた今、TechTrainを使って本当によかったと思っています。模擬面接やキャリア相談をぜひ活用して、就活を進めてほしいです!

以上、計5回のキャリア相談で面接に自信をつけて挑むことができるようになったというA.Iさんへのインタビューでした。
改めて、A.Iさん本当におめでとうございます!今後ますますのご活躍を楽しみにしています。

TechTrainは、エンジニアを目指す若者を全力で応援しています。
プロエンジニアのメンター・キャリアアドバイザーとの面談で、スキルアップからキャリアの相談まで受け付けています。
エンジニアを目指す若者の皆さん、ぜひTechTrainのご利用をお待ちしております!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?