年収が150万UP!?リアルな目線で転職を成功させろ!

割引あり

自己紹介と経歴

初めて読む人もいるかと思うので軽く自己紹介と経歴をお話しします。

名前:虎D郎
職業:データアナリスト
転職回数:2回
年齢:25歳
年収:今お勤めの会社がいい感じに出してくれるなら600まであと少しかな〜

このお話に関係ある内容を簡単に箇条書きで自己紹介しました。

経歴も書くと文系大卒からエンジニアそこから、第二新卒を経て現在のデータアナリストとして2社目3社目で働いています。

ここで皆さんが思うのは

あれ?年齢の割に転職回数多くないか?

というところかなと思います。

おっしゃる通り、他の人よりもちょっと多いのかなとも思いますが、今のところ自分のキャリアプラン通りきているのでまあ問題ないかなというところです。

ではここから本題に入って行きましょう!
年齢の割に人よりちょっと転職回数が多い私が思う経験者転職のコツみたいなところお話しできればと思います。

転職における実は!な話

そもそも前提条件として、転職にはご縁が必要です。

いわゆる運も実力のうちであり、その運を手繰り寄せなければすぐに転職先が見つからないこともしばしば

何故かというと、行ってみたいと思う会社のやってみたい仕事の求人が転職活動の時に出ているかはわからないということです。

また転職活動が最近は活発になっていますが、シーズンによっても求人の数も左右します。やはり四半期ごとのタイミングに合わせて求人が出やすい傾向にあります。

というようにどれだけスキルセットが整っており、コミュニケーション能力に優れていたとしても、一定の縁、運、タイミングみたいなものが必要になってくるのです。

転職に成功するとは

転職における成功って一体なんだと思いますか?
この転職成功っておそらく時代によって変わるものだと思います。

ひと昔前であれば、日系大手の会社に転職できた=成功という判断がされることが多かったと思いますが、今は違うと思います。

これだけビジネスが多様化する社会においての転職の成功は以下の3つであると私は思います。

  1. 年収が100万円以上UPする

  2. 副業が可能である

  3. 前職よりも自分自身に使える時間が多い

この3つが満たされていれば、自分の逃げ場が存在するからです。お金的にも仕事的にも時間的も、何か嫌なことがあれば逃げることができる。これは社会人として生きる上で非常に大切なことだと考えています。

また本業以外に自分で収益を上げることが許される、今後の世の中において非常に大切であるとも考えています。

自分で気がついたビジネスチャンスに対して挑戦するハードルが下がるからです。ビジネスが多様化しているからこそ副業が輝きます。さらには副業で得た知見を本業に活かすことができる可能性もある為です。

これは一つの意見ではありますが、自分の人生を豊かにするために環境は整えるということは大切だと思います。

私の転職に至るまでの心情

自分は新卒の会社を3年経たずして辞め上場IT企業に第二新卒として転職しました。

新卒の会社ではエンジニア、上場企業ではデータアナリストとして狙い通りの職種につき日々スキルアップに励んでいました。非常にスピード感が早い会社でデータアナリストとして扱うツールの使い方活用方法を最初の数ヶ月意味もわからないまま頭に詰め込んだのを覚えています。

非常に忙しい業界であったこともあり、仕事は尽きることなく多くの経験をさせてもらいました。

しかし私にもプライベートがあり、いいお給料が欲しいなと思うこともあり、今の会社で結婚したり子供ができたりしたらどうなるだろうかとふと考え始めたのです。

一定仕事に慣れてきて専門性も身につき、少し将来のことを考える時間ができたからかもしれません。結果私は30歳までに年収を800~1000万は欲しいと思いました。

今の会社では上記の目標が実現ができないという結論いたり、人生2回目の転職を決意しました。

経験者転職をする中で重要と感じたポイント

経験者転職において非常に重要だと感じたポイントについて書いていければと思います。

  1. 目指す転職条件の策定

  2. より詳細な職務経歴書を作成

  3. 面接時のロジカルな返答

この3つをそして最後に確実に年収が上がる秘技をお伝えいたします

あなたは何のために転職をする?

まずは重要ポイント1つ目です。
曖昧なまま転職活動をすると納得できず、時間を浪費するだけになる可能性が高いです。私がこの経験者転職のおいてもうけた譲れない条件は大きく3つあります。
給料が今よりもアップすること(経験者転職なので当たり前ですが笑)
事業会社などファーストパーティデータを扱う分析などができること
今よりもプライベートな時間を確保できることどんな規模感の会社でもいいから給料が良くなって時間が今よりも確保できてデータアナリストとしてキャリアの幅が広げられるという
欲望まみれの条件です。ですが転職とはより生活を豊かにするために行うものであり、強気で自分の譲れない条件を決めましょう!この条件を成功させるために重要なのが②、③のポイントとなってきます。
購入いただいた方には経験者転職時の職務経歴書のサンプルをご提供させていただきます。

ここから先は

1,167字

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?