見出し画像

自己紹介 兼 noteで伝えたいこと

自己紹介

名前:虎D郎
職業:データアナリスト
転職経験:2回
年齢:なりたてのアラサー
好きな野球チーム:阪神タイガース
好きな食べ物:ラーメン

はじめまして、虎D郎といいます。
2024年2月から自分の経験などを伝えられたらと思いnoteをはじめてみました!

noteで伝えることができればと思っていること

主にnoteでは転職について、そしてデータアナリストについての経験、情報の発信を行っていくことができたらと思っています。
キャリアに迷っている皆さんの一つの選択肢になるようなこと、支えになるようなことが書ければと思っています。
たまにはプライベートで感じたことも日記のようにお伝えできたらと思っています。

転職のことについて語るのであればお前の経歴どうなんだってことだと思うので特定されない感じで書いておきます。

簡単な経歴

大学:関西のほどほどの大学(文系)出てます。消費者心理マーケを学んでいました。

1社目:なんやかんやでいいとこに行けず関東の中小企業のシステムエンジニアとして入社

2社目:今いい感じの六本木上場企業にデータを扱う職種で入社、立ち位置は最初technical supportでしたが気づけばデータアナリストに!

3社目:実は今ちょうど転職タイミングでお仕事はこれから!データマーケティングの専門会社になります。引き続きデータアナリストとしてのキャリアを積んでいきます。

どうして転職したの??

1回きりの人生、自分のしてみたいことをして生きたいから
より豊かに暮らすためにお金たくさん欲しいし、自分のプライベートな時間も欲しいから!

転職してどんな感じ?

なりたい自分を目指して転職しているので悔いはないです。
キャリアも今のところ順調に来ているのでは?
年収は実際一番簡単に挙げられてます!
1社目と3社目で月手取りで10万は上がってるかな、
年収もそれなりにアップかも
自分に投資する時間もやり方次第でふやすことができる

データアナリストってどんなことをしているの?

これは現状私のキャリアではという点ですが、
お客様の大切なデータをお借りして、ほかに必要なデータを取得する設定をしたり、取得したデータをもとに示唆を出して今後の事業成長の方向性を一緒に決めていく。
お客様の社内のデータ活用をより活発化させるためのダッシュボードの開発や勉強会を行う。
などをしています。

データアナリストに求められるスキル

データを取得するための要件定義能力
対顧客との折衝能力
データを取得するためのツールや開発言語の実装能力
データを読み解くための一定の分析スキル
データを抽出、加工するための、開発言語能力
データをダッシュボード化するBIスキル

その他あればるだけいい!!

と思っています!私は上にあげたスキルは最低限あるかなというところですが、まだまだ足りない個所や経験がないため勉強していく必要があります。

趣味

ここで個人的な趣味の話を上げていきます。
気になる方がいたら趣味の話もできればと思っています!

スニーカー
ファッション(服とか)
キャンプ
阪神タイガースの応援

て感じで結構最近はストリート系のファッションが好きですが、アウトドアも好きです

今後の方針

しっかりとした情報、実体験を伝えるときは有料で本気の人に伝えられたらと思っていますし、ちゃんと整備ができたら今まで使った履歴書や職務経歴書をサンプルとして付けたり、
場合によっては壁打ちのミーティングや自分ができるアドバイスなども、転職活動、データアナリストの仕事についてもできたらと思っています。

最後に

これから皆さんにより良い情報などを伝えることができるように頑張っていきますので是非読んでいただけると嬉しいです。

これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?