見出し画像

【仕事紹介】データアナリストというお仕事

今回のnoteでは自分が日々行っている業務について簡単にご紹介して、データアナリストを目指す方に参考にしてもらう会にできたらなと

あわよくば、、、、見に来てくれた人が副業として仕事くれたらななんて、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

さておき早速ですが自分の仕事について書いて生きたと思います

データアナリストになるにはどうしたらいいのか?

一番手っ取り早いのは大学で情報通信系と統計学を学び、新卒でデジタルマーケティングの専門の会社に入ることではないかと思います。

ただ、そこまで将来設計をして大学に入ることは難しいと感じます。当時の私も文系で消費者心理マーケティングを学ぶという選択をしました。

そんなときにデータアナリストになる手段がいくつかあると思います。

  1. 粘って新卒でデータ分析計の会社に入社する

  2. エンジニアなどになりデータを扱えるようなスキルを身に着け中途で転職する

実際私は、新卒時の就職活動で実力もなくコロナ渦ということもあり、まったくうまくいかず、結果として転職前提でシステムエンジニアの道を最初に選びました。

結果として、一定のプログラミングスキルを得た状態があったからこそ第二新卒の転職がうまくいきました。基本的にプログラミングスキルは未だ人材が少なく転職にも非常に有利ともいえると思います。

第二新卒転職に関して興味がある方はこちらをお読みください!

データアナリストはどんな仕事

クライアントや自社企業が抱えている課題を解決するために、必要となるデータは何かという仮説を立て、ビッグデータを分析して明確な解決案を提案することが主な仕事内容

https://www.akkodis.co.jp/candidate/insight/column_60#

データアナリストとは検索すると上記のようなことが書かれています。おおむねその通りだと思います。

しかし、私が考えるデータアナリスト像はデータサイエンティストとここに書かれているデータアナリストのハイブリットと言えるスキルを持ち、解析分析して企業課題を解決する仕事ではないかと思っています。

データアナリストにも専門分野は一定あると思う

データアナリストという職業にも一定専門分野が存在しています。
どんな業界のどんなデータを分析しているか次第で、自分の中にその業界分野のデータに対する知見がたまり、専門性は高くなっていくためです。

私は現状、一言で言うとウェブ系に特化しているデータアナリストと言えるでしょう。

ウェブ系と言ってもより細分化することができます。
例えばゲームの攻略サイトやご飯のレシピサイト、某〇〇砲サイト、スポーツ系サイト、などのメディアからECなどなど。
どのサイトも専門性があるため特徴が違ってきます。

私はこの1年半ほどで100近い様々な専門メディアの数値を見てきましたこともあり、ウェブメディアに関しての専門性は非常に高いところにあると感じています。またEC領域に関してもデータの取得や、分析の経験も一定あり、知見として持っている状況です。

では、そのようなウェブサイトに対してどのようにして何を分析しているのか皆さんが一番気になるところだと思うので下記に書いていこうと思います。

データ分析に使っているツール

主に使っているツールは以下に記載のものになります。

  • Google Analytics 4(GA4)

  • Google Tag Manager(GTM)

  • BigQuery(BQ)

  • Looker Studio

この4つのツールを使用することが多く、このツールを使いこなすことができたら、ウェブサイトのデータのトラッキング、計測、加工抽出、可視化まですべてを一貫して行うことができるのです。

基本的にGoogleのプロダクトサービスのほぼ無料範囲内でここまでデータを扱えてしますのです。

本当にGoogle先生には頭が上がりません。

他にも使うツールは分析内容によってはありますが、メインで使うツールはこの4つです。

ツールの解説に関しては購読してもらう形にはなると思いますが、今までの自分の知見を詰め込んだ詳細なnoteを書こうと思いますので是非読んで頂けると嬉しいです。

次はGA4について詳細に書く予定です。実はGoogle Anaryticsの資格であるGAIQ、GACに関して私は取得済みでもあるので、その資格取得についても触れようかと思います。

どんな分析しているのか

上記のツールを使ってどんなデータを取得し、どんなデータを見ているのかをここではお話しできればと思います。

1番最初に述べたように私はウェブサイトを分析しています。
もっと細かく言うとウェブサイトにアクセスする皆さんユーザーのアクセス解析ログを分析しています。

GA4ではウェブサイトに訪れるユーザーのアクションを計測することができるのです。クリックやサイトにユーザーが訪問した回数などまるっとわかるのです。

そうして取得データをもとにサイトのユーザー行動やコンテンツの最適化を目指すためにいろいろな施策を考えていたりします。

こんなデータが取得できて、こういう風に最適化に活かしているという話は次のnoteでお話しできたらなんて考えてます。

最後に

今日もここまで読んだ頂きありがとうございました。
自分の仕事がどういうものなのか言語化する良い機会になりました。
自分が目指す方向性を明確にするいい機会でもあったかなとおみます。

自分がこれから覚えていく必要のあるスキルがたくさんあり、キャリアの幅を広げるためにも頑張らないとという感じですね!

皆さんのお仕事についても教えていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?