見出し画像

新時代の幕開け、5G!

さて、そろそろ5Gの時代が始まります。
みなさんはどうお過ごしでしょうか。もう時代の変化が激しくなり、いよいよ5G!など言われてますよね。
中でも今の時代は、月額料金制のショップ、ビジネスが増えつつあります。
一括購入ではなく、ローン式な購入方法にする事で負担を減らし、お買い求めやすくするなど、若者層にも目を向けた販売をするようにもなりました!
情報にもかなり発展があり、携帯に5G機能がつき、ソフトバンクも3月末に導入になりましたよね。
そして、これからも、5Gになる事で変わるであろう3つを紹介します!

1.通信速度が大幅に加速
2.ゲーム、AIなどが日本中を埋め尽くす
3.ドローンや医療機関にも影響を与える

1.通信速度が大幅に加速

これは大概の方はご存知かと思います。ですが、その速さは、みなさんご存知ですか?

なんと、今の速度の100倍です!

びっくりですよね。100倍なんて想像つきませんよね。それがどのように変化をもたらすのか?

動画の通信量が大幅に減少

圏外の場所がなくなる?!

スマホがなくなるかも?!

などのうわさもあります。3つ目はわかりませんが、上記の2つは間違いなく解消される事でしょうね。
今でも動画見放題プランもあるので、
通信量が無制限に実現されるのも期待できますね。

圏外の場所がなくなる?!

圏外の場所がなくなると言われると、すごいですよね。
今まで圏外だと移動する必要があったものが、
どこでも通話ができる、
通信が可能となると、
負担がかなり減りますね。

スマホがなくなる?!

スマホがなくなるのは、もう少し先かもしれませんが、AR.AIなどの開発が進むにつれて、スマホがなくなるとの噂もあります。
スマホがなくなると、情報はどこにしまわれるのでしょうか?楽しみですね。


2.ゲーム、AIなどが日本中を埋め尽くす

今の日本なんといっても高齢化社会、男女差別がなくなり、
結婚する人たちが減り、
高齢者が増え、
若者が減る、

そんな時代になりつつある中で、ゲームやAIはさらに進化を続けます。
例を挙げると、


クラウドゲームが導入

AIロボット従業員の増加

VRゲームが主流

そんな時代があり得るのではないかと思います。
最初にもお話しましたが、
月額料金制のビジネスが増えつつあります。
その中でもゲームにも、

月額料金制でゲームし放題みたいなサービスや、

TVでしかできないゲームを外に出ても気軽にプレイ出来る

などいろいろ増えつつあります。
例えば、Appleも最近になって、Arcadeが始まり、月600円でゲームし放題みたいなサービスをしていたり、時代がかなり変化しつつあります。

コンビニなどへのAIの導入

コンビニやショップなども、ある程度の知識を持ったAIロボット従業員がウロウロするようになったり、人がいなくても店が回るようになったりと、5Gの時代が始まる事で予想されています。


VRゲームが主流になってきてますね。最近のpcゲームにはほぼVR機能がついてますよね。最初は爆破的にヒットしたものが、今や当たり前の時代になってきつつあります。VRは今では取り入れられてる人は少ないですが、近いうちに若者層の人たちがみんな持っている、なんて事もありえますね。

3.ドローンや医療機関にも影響を与える

これも今や日本は医療技術もかなり最先端であり、その発展した医療技術により、高年齢者が増えていき、後に長寿の国にもなるでしょう。そして、まだ日本にはありませんが、宅配などが、トラックからドローンに変わるとも言われています。となると、何が起こるのか、

宅配業者がいなくなる?

道路の混雑が減り、スムーズになる?

などのうわさもあります。宅配業者がいなくなると、ドローンが家に荷物を届けるようになり、人手不足の解消、さらには荷物の遅延がかなり減ることにもなり、地球温暖化防止にも繋がるでしょう。

道路がトラックで埋め尽くされるなんて事態がなくなり、リストラが増える事も多くなるのは間違いありません。休日にトラックが遅延、なども少なくなって、さらには荷物が一日以内に届く可能性も増えていくでしょう。

医療にも影響はありますね。まず、問診がAIロボットになり、遠隔操作になる事で、もし、コロナのような感染者への対応をAIが補うことで、拡大リスクの防止にもかなり繋がることでしょう。さらに進化し、

手術がAIロボットになる?

なんて事もあり得るかもしれません。ロボットが失敗したら怖いですよね。医者が不足している今、そんな可能性も高くなってきているのです。

いかがでしたか?
かなりボリューム満点のものになりましたが、5Gが影響を与える項目はまだまだありますが、今回はこの3つをご紹介しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?