見出し画像

【スラムダンクのキャラクターをAIで実写化】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」 #63 【バスケがしたいです】

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら


これで週刊連載23週目!!どこまで続けられるか。
では、前回8月13日以降の気になったものをクリクリ!

▼大学や教育関連ネタ

早大発の名物課題「役に立たない機械」が初の「早慶戦」 オンラインで一般公開も - 高田馬場経済新聞

すっかり「タモリ倶楽部でおなじみの」になりましたね(笑)
毎回見てる気がする。


昭和女子大学、公文書管理の専門家「アーキビスト」養成プログラム開設を記念し9/18に特別講演会

アーキビストとは、公文書や民間の文書などを収集・分類・管理・保存し、かつ評価・選別、その資料の公開サービスに関わることまでを担う専門職員。


「探究力」育てる教育の具体策づくりへ 3府省でWG設置@教育新聞

3府省の審議会委員で作るワーキンググループが設置され、探究的な学びやSTEAM教育の推進に向けて具体的な方策づくりを進めることになった。


豊田市内の高校生が地元中小企業の魅力を発掘・発信する探究プログラムを8月24日より実施 @PRTIMES_JP


STEAMオンライン講演会 vol.1 | OITA STEAM PLATFORM(大分STEAMプラットフォーム)

官学連携で先端科学技術分等で幅広く活躍できる次世代人材の育成を目指すため、大分県教育委員会がSTEAM教育の観点から、先端科学技術の今を知ることができる 「STEAMオンライン講演会 vol.1」を開催。


Designing Culture 第5回イベント 「 経営と文化のデザイン(オンライン)」

 ●日時:8月20日(金)18:40-21:00
 ●主催:武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所、武蔵野美術大学
 ●共催:コニカミノルタ(株)
 ●参加費用:一般 1000円、学生は無料(事前申込peatixページより)

本日です。


▼地域系

文化財保護にサポーター制度 浜松市が創設へ|あなたの静岡新聞



循環する日常をえらび実践するラボ「élab(えらぼ)」を台東区鳥越につくりたい! - クラウドファンディングCAMPFIRE



ロシア初の酒蔵を作る計画が進行中、日本酒に恋したロシア女性と山形県酒田市の職人が協力: - Sputnik 日本

日本酒にほれ込んだロシアの方が、サンクトペテルブルクでロシア初となる酒蔵を作るプロジェクトを進行されています。


東京・墨田区のワクチン接種はなぜ速いのか(江川紹子) #Yahooニュース


コダレンジャー展、開催!|コダレンジャー|フラッとNAVI~小平にこないか?~

ご当地ヒーローの10周年記念展って珍しいかもしれない。
ムサビ生が提案したヒーローだけど、そのことがちゃんと書かれてるか不安・・。


▼新しい技術やサービスなど

「100万回死んだねこ」って本ありますか? 福井県立図書館『覚え違いタイトル集』が書籍化 - KAI-YOU

覚え違いの貴重な事例を公開することで「書籍検索の際にヒントとして活用してもらうこと」、そして「レファレンスサービスの認知度を高めること」を目的に公開。


スラムダンクのキャラクターをAIで実写化してみた【祝映画化】SLAM DUNK Characters in real life



普通の壁を防音壁にしてくれる変わったネジ | ギズモード・ジャパン

面白い発明。

Zoom、生徒は先生の顔しか見えなくなるバーチャル授業向け機能を追加 @engadgetjp

すごく欲しかった機能だし、

デッカいボタンがたった5つ。ビデオ会議の“うっかり”を防げる専用キーボード | ギズモード・ジャパン

「おじいちゃんっぽい」と言われようが、こういうのが欲しかった。


二足歩行ロボット「Atlas」が跳んではねて後方宙返りを披露するムービーをボストン・ダイナミクスが公開 - GIGAZINE




IKEA will sell clean energy to Swedish homes@techcrunch

IKEAが家庭向けクリーン電力のサブスクプランを計画してるそう。



▼考え方やデータ集等

東京パラリンピック、修理センターを開設 義肢や車椅子が対象 - ロイター映像ニュース | Yahoo! JAPAN

こういうものに大学が協力できるといいなあ。

”おじさん上層部”の反対を押し切って発売 約2年で44万個売れた「プリントグラス」のヒットの理由とは?:7カ月連続で最高販売数を更新(1/4 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン

「世の中を動かしてるはおじさんだが、おじさんはセンスがない」という名言があります。


廃棄される宅配用バッグが、孤児院の子どもたちの学校用品に @IDEAS_4_GOOD

東南アジアで展開するデリバリーサービス『GrabFood』は、配達用バッグを数か月ごとに交換することを義務していて、そこで生まれる大量の廃棄をなくすべく、マレーシアのファッションブランドが立ち上げた。


はじめてのUXリサーチ  ユーザーとともに価値あるサービスを作り続けるために

UXリサーチの入門書。
ケーススタディでは、メルペイUXリサーチチームの現役UXリサーチャーが
現場で実践している方法を7つの事例にもとづいて解説、付録には実践で使えるテンプレートがダウンロードできるようになってます。


テレワークに移行できない企業から人材が流出する理由:“いま”が分かるビジネス塾(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン


ネコは「自分の名前」も「飼い主の声」も分かっていてあえて無視している - ナゾロジー

うん、知ってた・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?