見出し画像

【なぜエンジニアが作る画面はダサいのか】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#80

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら
ついに今回で週刊連載40週目!

では、前回12月17日以降の気になったものをクリクリっ!!


▼大学や教育関連ネタ

【第1回】専門職大学制度のスタートと専門職大学コンソーシアムの設立

初代理事長には、開志専門職大学 北畑学長、副理事長には静岡県立農林環境専門職大学および同専門職短期大学部 鈴木学長、びわこリハビリテーション専門職大学 山川学長が就任。

早稲田大学、研究推進×人材育成×社会貢献でカーボンニュートラルの実現を目指す

「Waseda Carbon Net Zero Challenge 2030s」を宣言し、特設ウェブサイト『Waseda Carbon Net Zero Challenge』をオープン。


プラン練り 学生が会社 担当者に聞く : スペシャリストに聞く : 2030 SDGsチャレンジ : 読売新聞教育ネットワーク

大学発ベンチャーで日本は何が足りないか?


電大、「滑落中の崖面にナイフを刺して停止するマンガ物理学的MRシステム」開発|fabcross

ムサビの提携校である電通大さん。さすが。

学生のメールがまともになった! 大学講師ツイートに反響...理由は「メール離れ」の加速に?

https://www.j-cast.com/2021/12/13426824.htm

そう言われたらそんなような気もするし、一方で、おじさまおばさまでまだ怒りに任せた長文メールを送ってくる人がいて、「この人たちはいつ気が付くんだろ」と思ったりも。


▼地域系

【なぜ破綻危機?】茶室付きの豪華な役所に怒る京都市民 一方で担当者曰く『目先のことだけにこだわったらあかんで』と励ましの声も-よんチャンTV

個人的には京都なんだからある程度は仕方ないんじゃないか、と思ったりもするのですが。


▼新しい技術やサービスなど

代官山蔦屋書店に食べ飲み放題のコワーキングスペースが誕生

てことは、普通に食べ放題の店が「うちはコワーキングスペースです」と名乗れる可能性もあるってことですね。


竹中、鹿島がタワークレーンの全作業を遠隔操作化! オペレーターはオフィス勤務の時代/建設ITワールド

ヘルメットもつけず都会でスーツのままクレーン作業!!未来!

国内最高層の木造15階住宅、着工へ 「前例がない」自社ビルで実現:朝日新聞デジタル


カワサキより進んでる!? ヤマハが水素エンジン初公開!! 二輪4社が水素の可能性を探る


来るべき文明崩壊に備え、人類の記録を保存するための「ブラックボックス」を設置するプロジェクトが発足 : カラパイア


▼考え方やデータ集等

なぜエンジニアが作る画面はダサいのか…?「理由」と「対策」を徹底解説【エンジニア向け画面デザイン講座】

https://qiita.com/mskmiki/items/5441499874757


Amazon,BCG,Teslaも注目する「学習体験デザイン(LXD)」とは?——LXD in NYC#1|デザインビジネスマガジン



管理の行き届いた農場ほど経営者に抑うつ傾向、北海道大学が分析

経済効率の高さや十分な濃厚飼料供与量、高い乳質など管理の行き届いた農場の酪農経営者ほど抑うつ傾向が強く、適正な財務状態、牛の飼養環境、乳質の維持が同時に達成されるために、酪農経営者の心理的ストレスレベルが上がっていると推定されるそう。


エジソンやダリが使った「創造性をアップする睡眠テクニック」の有効性が実験で示される - GIGAZINE


イノベーションを起こすために最も大事なこと。|madoka_sawa #日経COMEMO



レインボースプリング界でてっぺん取った男

こういう世界があるんだ、と正直感動。なんでも極めるって大事。


ジョイマン生成器つくってみた

https://qiita.com/shoku-pan/items/ca8040fb633426f9f6c2

便利な世の中になった(笑)


以上、

サンタさんへのお願い「あの機能をなんとかしたエクセルをください。よろしくおねがいします」 - Togetter

サンタさん、手羽にも同じものをください、の手羽がお送りいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?