見出し画像

【サービスデザインのためのブックリスト】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#47

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。
手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら

これまで2週間に一度を目標に連載してたけど、それだと最近はたまり過ぎちゃうので、しばらく週1連載でやってみることにしました。はたしてどこまで続けられるか。
では、前回4月23日以降の気になったものをクリクリ!


▼大学や教育関連ネタ

まずは新学部等設置ネタを3つ続けて。

京都女子大学|データサイエンス系新学部の設置(構想中)

グランドビジョンの中に、令和5(2023)年開設を目指しデータサイエンティストを養成する新学部を構想中と書いてあります。


観光デザイン学類(仮称) | 融合学域 | 金沢大学

金沢大学は観光デザインを令和4年設置に向けて準備中。


立命館アジア太平洋大学 持続開発・観光学部(仮称) 

APUは2023年4月に向けて教員募集中。「持続開発・観光学部」ですって。


ビジネスマネジメント学群 オンライン公開授業 | 桜美林大学受験生サイト

桜美林さんがGW中の授業をオンラインで高校生に見せると発表してて、うまい方法だなあ」とメモってたんだけど、緊急事態宣言発令で全ての授業が休講になりました。ほんとコロナではどうなるかわからない。


武者修行プログラム™

全国の大学生が3~4人のチームに分かれ、各チームのビジネスプランを企画〜実際に顧客に提供・販売し、その結果をもとに損益分岐点を何日で超えるか?を、最終プレゼンで発表、企画の採用可否、そしてNo.1チームは全員投票により決定する、プレゼンテーションだけでは終わらない、リアルビジネスプログラム。

Newton(ニュートン) 2021年 5月号 [雑誌]

Newtonが特集で「理工系大学ランキング」をやってます。これは珍しい。

中高校生ネタを3つ。

 全国大会やメンバーシップ会員等…高校生向け教育eスポーツ始動 @Resemom

北米教育eスポーツ連盟日本本部は、日本国内の高校および高校生に向けた2021年度の活動実施計画を発表。eスポーツ全国大会やメンバーシップ会員募集等、高校生向けの教育eスポーツ普及を本格始動。


高校生対象「YouTube甲子園」5/1よりエントリー @Resemom

カンコーマナボネクトは、高校生を対象とした「YouTube甲子園2021夏」を開催。eスポーツにYouTube。そういう時代。


中高生に「ファッション育」 クリエイター事務所の代表が子どもに「好き」な世界を見せるため奔走 | WWDJAPAN.com

ファッション育、略してファ育・・と言ったりしないかな。

教育ネタ最後はこちら。

【さすが中国】今度は偽物の大学が登場 もちろん学位認定すら不可 | ニコニコニュース

ほんと海外の大学はわからないんですよね・・。


▼地域系

新豊岡市長に関貫氏「演劇のまちなんかいらない」 現職を批判|総合|神戸新聞NEXT

大学ネタに入れるか迷って、こっちにしました。
関貫さんの考えがどういうものなのか調べてみると、こちらにありました。

 【詳報】豊岡市長選へ2氏が公開討論 コロナ対策 演劇のまちづくり|但馬|神戸新聞NEXT

これを読む限りは関貫さんの方がゴニョゴニョしてる印象を受けるんですけど、地元でしかわからない空気があるんでしょうね。早く行きたい。


【国分寺・シェアハウス】空き家を活用して、家と仕事に困っている方々を支援したい! - クラウドファンディングCAMPFIRE

空き家問題。知ってる人がやってるので応援。


西武新宿駅が「近く」なる? 丸ノ内線直結の地下通路新設へ 乗り換え11分→5分 | 乗りものニュース

念願。


「歌う公務員」CD制作 小平市職員の市川さん : ニュース : 東京多摩 : 地域 : 読売新聞オンライン

市川さんはちゃんとした小平市職員さんなんです。


ワクチン予約、ネットも電話もパンク 窓口には人だかり:朝日新聞デジタル

地域ネタってことでもないのですが、スタッフが半休を取って「おばあちゃんのワクチン予約を家族全員で電話して、ようやく取れた」と言ってたんです。この令和の時代にそういう作業が発生するんだなあ、とビックリしちゃって。


▼新しい技術やサービスなど

無印良品、プラスチック飲料ボトルを「全撤廃」。実質値上げ覚悟で踏み切った理由|BUSINESS INSIDER

今週一番「おっ!!!」と叫んだニュースはこれでした。

ミケランジェロのダビデ像 3Dプリンターで実物大複製 重量1/10に

データさえあればどこでも作れるから、「ルーブルのニケの貴重なレプリカ」なんてフレーズが無くなっていくんだろうなあ。
(実際には制作監修が入るだろうから、「どこでも」は言い過ぎだけど)


本物より手間な寿司プラモ「もはや狂気」のような精密さ話題に

こういうの嫌いじゃないです(笑)


Techonology Preview #05 - ZCORE 超大型油圧ショベル遠隔操作デモンストレーション

自律型建設機械向けシステムプラットフォーム「ZCORE」を適用した超大型油圧ショベルの遠隔操作デモンストレーション。


▼考え方やデータ集等

サービスデザインのためのブックリスト(2021)|yoshi_design|note

タマビの吉橋先生が作ってくれたブックリスト。いつも重宝させてもらってます。


デザイン経営はビジネスを強くする | ThinkLink


行政サービスにおける“デザインシステム”とは何か|haru / Goodpatch|note


Rexメンバーが注目した今月のクリエイティブ <2021 / APRIL>|Rex mag. / ラナエクストラクティブ|note

こういうのありがたい。


「了解しましたの悲劇」を繰り返すな。今起きかけている「取り急ぎお礼までの悲劇」は火が小さいうちに消し止めなければならない - Togetter

「了解しました」「取り急ぎお礼」は全然抵抗ないけど、冒頭に「お世話になってます」「お疲れ様です」と書かれるのは抵抗があるんですよね。
「お世話してないし、お世話もされてないし」「疲れてないし」と心の中で叫ぶ小さいクネっとした手羽がいて。


以上、連休中は部屋の掃除と

羽海野チカ「ハチクロ」&久世番子「パレス・メイヂ」が全話無料公開

久しぶりにハチクロでも読んでのんびり過ごそうと思ってる手羽がお送りいたしました。美術館もいけないしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?