見出し画像

【串カツ「2度づけ禁止」が廃止された結果 】クリエイティブなイノベーションをクリップする!、略して「クリクリ!」#39

ムサビが提言した謎な「クリエイティブイノベーション学」「クリエイティブリーダーシップ学」という新たな学問分野。
恐らく直接・間接的に関連するキーワードは、

「創造的思考力」「クリエイティブ思考」「クリエイティブビジネス」「クリエイティブテクノロジー」「クリエイティブヒューマンバリュー」「サービスデザイン」「ブランディング」「デザイン経営」「ビジョンデザイン」「ソーシャルデザイン」「Iot、AI」「UXデザイン」「高度デザイン」「起業・スタートアップのプレイヤー」「クリエイティブマネジメント」「先端メディア表現マネジメント」「事業開発プロジェクトリーダー」「地域プロジェクトプロデューサー」「Society 5.0」「共創」「ダイバーシティ」「コワーキングスペース」「プロトタイピング」「オープンイノベーション」「新たな働き方」

こんな感じで、「理解するにはこれらを勉強しなくちゃいけないんだろうなあ・・」と思い、関係しそうだと感じた記事や本、イベントなどを紹介しています。
名付けてクリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」シリーズ。
前回1月14日以降の気になったものをクリクリしていきます。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなれば。

美大受験ネタや卒展レポートのせいで約1か月ぶりだからかなり多めです・・。


▼大学や教育関連ネタ

東京大学における「先端アートデザイン社会連携研究部門」の設置について | 東京大学 先端科学技術研究センター

東大の先端科学技術研究センターが資生堂、住友商事、ソニー、日本たばこ産業、マツダ、ヤマハ、ヤマハ発動機、リクルート等と連携しますって、「ちょっと東大さん、欲張りすぎね?」と思ったり。

大学VCの慶應イノベーション・イニシアティブが2号ファンドを103億円で募集終了 | TechCrunch Japan

103億円・・・。

「重なっても影ができない」プロジェクションマッピング 東工大が開発:Innovative Tech - ITmedia NEWS


日本の科学を元気に! 「日本版AAAS」にかける若手研究者の思い - 毎日新聞

大学や企業の若手研究者らが2月1日、日本版を目指して準備委員会を発足。
合言葉は「日本の科学をもっと元気に!」

大学職員だからこそできる産学官民連携の場づくり。地域活性化プレーヤーすべての「つなぎ役」となる金沢工業大学職員 福田崇之氏のネットワーク構築術 − 日本を変える創生する未来「人」その18 - WirelessWire News

金沢工大の福田さんも有名な方。

SHOW CASE vol.2 「今だからこそ存在意義を見直す」 大学ブランディングの視点と手法

ロフトワークさんによる大学ブランディング。

ピアノにギター、遊具づくり…難関中高一貫校が「音楽」や「美術」に力を入れる決定的な理由

「美術、音楽…STEAM時代の「芸術系大学に強い高校」ランキング!(首都圏版)」も掲載されてます。


▼地域系

【実施レポート!】興福寺で文化財を応援!オンラインツアー【前編】|2年目社員と「しあわせ文化財プロジェクト」 @shiawasebunka

ムサビOGが関わってるサービスですが、ツアーはこういうことになってるんだな、と。

クリエイティブと実業をかけ合わせることで、お客様とのコミュニケーションを変えていく。老舗デザイン会社ノングリッドが下北沢でジュース屋を営む理由



失敗の研究、地方創生はなぜうまくいかないのか? 検証なき「40年間、どれだけのカネが投下されてきたのか」(1/3) | JBpress


兵庫県西部の佐用郡佐用町の地で、集落をまるごと再生した「glaminka SAYO集落」。


無印良品が売る「小屋」に問い合わせ相次ぐ 狙いは二拠点生活者 #日経クロストレンド


NOT A HOTEL

オーナーはアプリを使って自宅(別荘)として利用するか、ホテルとして貸し出すかを使い分けることができる「ホテル兼住宅」物件。


▼新しい技術やサービスなど

「靴を履く」をバリアフリーに。ナイキの手を使わずに履けるシューズ@IDEAS_4_GOOD

体が硬くなって靴下をはくのも大変な手羽は「おっ!」と思った商品。


ZOZOテクノロジーズ バーチャルプロジェクトを本格始動 第1弾として、4人のバーチャルファッションモデルが登場 

信じられるかい。これ全員AIが作った実在しない人物のCGなんだぜ。


マディソン・ビアー イマーシブリアリティ・コンサートの舞台裏

これからのライブ。

その本、図書館にあります。| Amazonで検索した本が近隣図書館にあるかどうか教えてくれるGoogle Chrome拡張機能


絶対船酔いしそう・・


自宅内、一人になれる「小屋」人気…隈研吾さん設計でも300万円程度で販売 : 経済 : ニュース : 読売新聞オンライン


Zoom、トランポリン売り切れ……予想外のユーモアが噴出!リモートワーク珍事件簿


さすてなぶるファッション® アワード創設!! @PRTIMES_


おすすめカードローンを萌え擬人化【カードローンガールズ】

まさかのカードローン会社の萌え擬人化。擬人化もここまできた(笑)
まだ「萌え擬人化」されてないものってあるのかな・・。

共想と共創のプラットフォーム「co-vision」 

武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所と、コニカミノルタ株式会社envisioningstudioが中心となり始めた共想と共創のHUB。


▼データ

何かの時のために知っておいた方がいいかもしれない情報等。

世界の海底ケーブルの敷設位置が一目でわかる世界地図「Submarine Cable Map」 - GIGAZINE

こういうマップってセキュリティ的にわかっちゃってもいいもんなのか少し不安になったりもするけど・・。


グッドデザイン賞の歴史から紐解く、60年以上変わらないその本質

矢島さんにはデザインハブで大変お世話になりました。


サントリー、ヤフー、資生堂…「企業とアート」が再び接近する理由 | アートの裏側「美術とお金」全解剖 | ダイヤモンド・オンライン


Help me now: デザイナーが起案したサービス事業とプロトタイピングの話 ① by 高見真平


[運営からのお知らせ - TOP]参加作品に対する第三者からの中傷について | こどもプラモコンテスト21

悲しいおじさんたちがいる。


串カツで2度づけ禁止が廃止された結果

大阪の人間じゃないんで「最初からこれでよかったんじゃ・・」と思ってしまうのだけど・・。

#クリエイターよくわからん指示選手権 まとめ


以上、

資生堂「TSUBAKI」など日用品事業売却へ 1000億円超: 日本経済新聞

TSUBAKIをなくしても、マシェリだけは無くさないでほしい手羽がお送りいたしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?