見出し画像

大会のロゴについて

2023/9/23に開催されたOwner's cup、2024/1/27に開催されたStreamer's cupにて画像作成を担当させて頂きました。

今回は大会の顔ともなるロゴについて書き残そうかなと思います。
ロゴはそれぞれ、
・一覧表などの上部に配置するための横長のもの
・1:1のアイコンにしたときに見やすくするため、2行に加工したもの
になります。

Owner's cupについて

ロゴ

横長のロゴ
2段にしたロゴ

2段にしたロゴの三角形について

Owner's cupはその名の通り、チームやクランのオーナー様が戦い競い合う大会となっており、オーナーはトップに立っている人というイメージがあったため、2段にしたロゴではヒエラルキーを意識した三角形を横に3つに分けたものを入れてみました。
トップなら三角形を分けなくても良かったのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、いろんなチームのオーナー様同士が戦い合い頂点を目指す大会ですので、チームに順位もついてしまいます。そのため、3つに分けさせていただきました。

Streamer's cupについて

ロゴ

横長のロゴ
2段にしたロゴ

2段にしたロゴの電波マークについて

Streamer's cupもその名の通り、ストリーマー(配信者)の方々が戦い競い合う大会となっており、ストリーミングといえばデータをやり取りするイメージがありましたので、データの波、電波をイメージしたマークを入れようと考えました。
ヒストグラムのような電波マークでも良かったのですが、Owner's cupのロゴと統一感を出すため、前回の三角を逆にしたような電波マークにすることに決めました。

ロゴを作る上で問題となった点

大会名に「’」(シングルクォーテーション)が含まれているのですが、このロゴに使用させていただいたフォントである「ゾウフォント」にはシングルクォーテーションが含まれていなかったため、濁点を切り取り、加工してシングルクォーテーションにさせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?