見出し画像

ヒキコモリのススメ 最終回

ハロー!りこです!

今回のフジヤマくんは〜ありがとう〜です!

今回もわたしたちが実際に体験したことを織り交ぜて作りました!

画像2


歩いているとたびたび道中で顔を合わせるペリグリーノたちがいました。
歩くペースは人それぞれなので、仲良くなっても再会できなかった人もいます😢
このフジヤマくんを作る中でカミーノ を振り返ると、道中で出会った人たちからたくさんおくりものをもらっていました。
歩き始めに出会った日本人の男性からは忍耐強さ、1番辛かった道ではブラジル人の方々からどんな時も楽しむ陽気さ、そして最後にコンポステーラで示し合わせたように同じタイミングでゴールした人たちからは国も言葉も性別も年齢をも超えた愛の広がりを感じました。

画像1


母が落としたサングラスを走って届けてくれたところから度々合流した韓国の男性とは、彼が途中地点で帰国する日に、私たちはたまたま寝坊して遅く出発したことで偶然会えてお見送りができて。魔法みたいな出来事に人との繋がりを深く感じました。


画像3

姿が変わった3姉妹
〜しなきゃ、見た目、SNSから離れて、40日間でどんどん純粋にいられるようになっていました。その時を心から楽しんだり、感動値が上がったり、第六感が開いてきたり。。これからも自分の純粋な部分は忘れないように残しておきたいなと思いました


画像4

そして足を怪我したフジヤマくん。
これも私です、、、
歩き始めて4日目に小指を石に強打して捻挫かひびがはいって歩けなくなってしまいました。
痛さと不甲斐なさと申し訳なさで落ち込む私を家族と恋人がずっとサポートしてくれました。
歩くペースを落としてしまったり、荷物を持ってもらったり、おんぶに抱っこでした。
助け合いのことを書きましたが、ポンコツな私は今までもずっと助けてもらってばかりで、それでも側にいてくれる家族、恋人、友達たちに何を返せるんだろうと考えます。
近くにいる人って気づかないうちに当たり前にしてしまいます。自分が1人じゃ太刀打ちできない状況になった時にその当たり前を深く痛感するのです。
このコロナでも、気にかけてくれる友人たちのメッセージや援助に助けられました。
今はただ感謝して大切に想うことしか出来ないけど、いつか恩返しできるようになりたいなと思っています!!


画像5

フジヤマくんの旅にここまでお付き合いくださってありがとうございました☺️


最後に、このnoteを読んでくださってありがとうございました!!!
あやかちゃんと自粛生活開始から始めて、ほぼ毎日交互に更新して、たまに挫けそうになったけど、見てくださる方、いいねをしてくださった方がいてくれたおかげで続けてこれました。
この自粛生活noteは本日で最終回ですが、この先も私たちの活動は続いていくので、ここでいいお知らせが出来たら嬉しいです😊
コロナの少しでも早い終息を心から願っています。


⭐️おまけ⭐️

これまでのパン🥐

画像6

画像7

画像8


もし面白いと思っていただけたらサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートは、個展等の私たちの活動に使わせていただきます!