見出し画像

あけましておめでとうございます。

2019年は 前進と反省の日々でした。

環境問題や社会問題にさほど興味も無かった私が、本当は幼い頃からそう言う問題に疑問を抱いていたはずの事にずっと蓋をしていたんだと言う事に気がつき、
でもその蓋がいろんな人の影響により大きく開き、感情と共に湧き出した1年でした。

自分なりに学び発信し、少しだけど行動する日々を繰り返し、自分なりに牛歩の様な前進と、同時に自分が発信する際の言葉のチョイス、“伝え方”と言う事にとてもぶつかり、反省した1年でした。

“伝え方”は訓練しないと自分の“思考”をありのまま文字化

し、私の中での“正義”と思っていることが違う側面から見たら“悪”になってるかもしれなと思った年末。

"誰かに伝えたい"

と思う一方で、伝え方を間違えれば良い事を伝えてるのに人が離れてしまう可能性も否めなくて、その“伝え方”を掘り下げると自分の“思考”が大きく影響していると言う事に気づきました。

周りから

“正義感が強い”

と言われますが、その“正義”ですら

“自分が思う正義”

でしかなく、それを押し付けていること、それが“思考”から来ている事に気づきました。

「〜しなきゃいけない」
「〜するべき」

2020年はこれらの言葉を少し頭から無くして、
自分が思う“正義”とは決して“正義ではない”

と言うことを頭の片隅に置いておこうと思いました。
でも、何事も気付くことがまず一歩大きく踏み出せる事と思ってます。

2019年は沢山の出会いと繋がりが増え、とても有意義な1年でした。
また、自分としっかり向き合えた1年でもあったので、2020年自分がどう変わるか私自身がとても楽しみです。

沢山のご縁を頂き、そして私に関わる全ての方に感謝申し上げます。

本当にありがとうございました😊

そしてどうぞ本年も宜しくお願いいたします!

Tossy.

#2020 #newyear #新年 #お正月 #kamakuralife #shonanlife #Tossy #ご挨拶 #環境問題 #正義 #note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?