雨の自転車レース チャレンジロード in 播磨中央公園
2021.3.21 兵庫県加東市播磨中央公園にてチャレンジロード in 播磨中央公園150kmレースと60kmレースが行われました。
9時 全クラス一斉スタート。
中学2年のYAMATOが出場したのは60kmのジュニアクラスです。
スタート前、雨は上がっていますが、路面はウエットコンディション。落車に注意です。
前回のマトリックス主催のチャレンジリーグ’21 はりちゅうエンデューロフェスティバル(春)では、1周目に集団の真ん中で落車に巻き込まれたので、今回は積極的に前方を位置しています。確実に失敗を生かしています。
2周目、60kmジュニアクラスの選手が一人で飛び出し、YAMATOは追いかけます。
しかし、力不足で断念。集団に戻ります。
雨が降り始め、体中ドロドロ。
1時間経過。
集団の人数が減り、150kmクラスの先頭集団と一緒に走行。まわりは実力のある選手ばかりです。
この時点で、一人で先行する60kmジュニアクラスの選手との差は1分。
40km通過。
招待選手がYAMATOを誘って、逃げを追う体制を築いてくれますが、YAMATOの体力が限界。トップを追うことはできず。
集団から千切れる寸前。
集団の選手に励ましてもらったり、招待選手に背中を押してもらったり、なんとか集団をキープ。
60kmクラス、ラスト1周
ここからは、最後の力を振り絞り、一人でいきます。
ゴール
60kmクラス 2位
全力を出し切りました。
ゴール直後、一緒に集団を走ってくれた150kmクラスのみなさんが声をかけてくれました。
ありがとうございました。
150kmクラスの選手は、ここからさらに90km。どれだけの力を持っているのか、驚きです。
それでも大人と一緒のレースで初めて集団の中で走ることができました。確実に成長しています。一週間前、西日本チャレンジサイクルロードレースA-Yを走りましたが、それ以上に強度の高いきびしいレースでした。
youtube動画
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?