見出し画像

醤油を仕込む前のおはなし


※顕微鏡で撮影した麹菌のミクロの世界
 簡単に動画でまとめておきましたので
 ぜひ覗いていって下さい🎵



日本人が一般的によく使うお醤油ですが
ここ最近は手作り味噌にはじまり
手作り醤油なども流行ってきています

寒い季節になると
仕込みの季節だなぁと感じる方も
多いのではないでしょうか

手作りの味わいは
本当に世界にひとつだけの
何とも言えない自分味がありますよね

不格好なへそ曲がりの味噌が
出来上がるのは自分だからです(笑)

日常生活で共に生きている
自分の菌が大活躍する手作りの醗酵食品
自分の生き様がそのまま反映する意味では
とてつもない究極の食べ物ですね✨


けれど個人的には

醗酵食品を作るよりも

そのものに惹かれます✨


いちど長野県安曇野で
醤油を仕込む時に必要な醤油麹づくり
泊まり込みで味わってきたことがあります

醤油麹と聞くと
醤油や米麹などで作られた
調味料的なものを
想像する人もいるかもしれませんが

醤油自体をつくるための麹菌
醤油麹と呼ぶこともあります


この麹菌を育てていく行為…


おそらく皆さんが思っている以上に

大変です!!!


数時間毎に起きて温度チェックしたり
状況にあわせて場所を変えたり
本当に育てていくという言葉が
ピッタリあてはまります

はじめは

「本当にこれで育つの?」
と疑いの気持ちもありながら
菌が芽生えた瞬間の息吹きは
本気で言葉になりません

特に

人間自身の手(菌)を
加えさせていただく一番手入れ

涙です


女性には特に
強く感じられるであろう
母性本能的な部分が
(´;ω;`)ブワッとやられる感覚です

そして菌のめくるめく世界は
触っていなくても
一緒の空間にいるだけで
とてつもないパワーを
感じることができます

菌が生きているということを
肌で実感できます
この時は
ひとり静かに菌が育つ
寝かせていただきました

室で行う瞑想は格別です✨


画像は粗いのですが
顕微鏡で見た菌の世界を
動画にまとめておきました


ナウシカの世界を想像させるような
本当に神秘的でいて美しい
この小さな力強い世界は

わたしたちが日ごろ
見逃している世界なのかもしれません



「菌活だー菌活だー」と言って
栄養素的な数字を見ながら
何かを食べているソコの君(笑)!



本当の菌活はソレではない!



言葉では伝わりにくいと思いますが
わたしたちは何か大切なことを
置いてきてしまってはいないでしょうか



体感するから分かる世界



もう二度と…
味わえなくなるのでしょうか…


菌の良い部分だけを見て
良い部分だけを取り入れて
悪いものは遠くへ遠くへと
良いものだけを近くへ近くへと…



それをしている限り
醗酵ではなく腐敗の道を辿り
腐敗の素晴らしさも知らずに
息絶えていくのでしょう



最後までお読みいただきありがとうございます

おもしろく生きるヒントになったら! ぜひサポートお願いします👽