見出し画像

本当?福井県のデジタル度は全国4位?


こんにちは。りょうたといいます。
福井をなんとかより良くしたいと思い、日々発信活動をしています!


面白い記事を見つけました。

都道府県デジタル度、福井県は4位
野村総合研究所発表、33位から急上昇

記事はこちら


4つのポイントの合計を算出
・ネット利用
・デジタル公共サービス
・接続性
・人的資本

対象者は、野村証券のアンケートに答えた各都道府県の10〜60代の200人。



これを見て、どう思いますか?



僕は、「本当に4位?」と思いました。
懐疑的な見方が強かったです(^^;


じっくりみていきましょう!



参考にするのは、福井新聞ニュースの元ネタとなった野村証券さんのページです。

ページはこちら



まず、4つのポイントが曖昧なので、ここを確認します。
接続性と言われてもピンときませんね(^^;

スクリーンショット 2021-03-20 8.58.36

○ネット利用

スクリーンショット 2021-03-20 9.02.08

○デジタル公共サービス

スクリーンショット 2021-03-20 9.02.35

○接続性(コネクティビティ)

スクリーンショット 2021-03-20 9.04.57

○人的資本

スクリーンショット 2021-03-20 9.04.17


そして、各ポイントの内訳は次のようになっています。
この資料は2020年7月の結果です。

スクリーンショット 2021-03-20 9.26.54


同じ資料の中に2020年1月の結果があったので、こちらも載せておきます。
データの比較は対象範囲が同じものである方が好ましいですよね!

スクリーンショット 2021-03-20 9.07.43


福井県のこの指数の変化は以下の通り。

ネット利用 11.0 → 16.2
デジタル公共サービス 11.7 →  15.9
接続性 12.7 → 15.4
人的資本 9.0 → 13.7

このような変化になっています。


要因としては行政の変化が大きいように思います。

・行政のオンライン手続きの導入。
・人的資本の生徒1人1台タブレット導入。

このあたりがポイントの底上げとなっているように思います。


悪いニュースではありませんが、個人的には実感が伴っていない気もします(^^;次なる戦略が必要なのは確かだと思います。

次の戦略は、人的資本でしょう。
ここを伸ばしていけば、他の項目は自ずとついてくるように思います。

しかし、このポイントを伸ばすことが目的となってはいけませんね!
あくまで、どのくらいデジタル化が進んでいるのか確認する手段として考えるのが良さそうです。

僕自身もビジョンを明確にしながら、次なる一手を考えていきます!



最後まで読んでくださり、ありがとうございました(^^)

同時に、熱い思いのある人と話をしたいとも思っています。
気軽にTwitterからDMもしくは、メールをいただけたら返信します!

Twitter: https://twitter.com/teams_for_fukui
メール: teams.for.fukui@gmail.com

匿名の質問箱を作りました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?