見出し画像

ワクワクする未来のはたき方を想像する~じぶんはたらき方講座2022③~

11/15(火)じぶんはたらき方講座2022の第3回を開催しました。

3回目を迎え、少しずつ受講生同士のコミュニケーションもやわらかくなってきました。チェックインでは、「今年良かったことはこの講座を受けられたこと」と話されていた方も数名いて、自分と向き合う自分のための時間、というものがそれぞれにインパクトを与えているんだなと改めて感じました。

今回のテーマは「ワクワクする未来のはたき方を想像する」

前回からの二週間の間に、「興味がある仕事を増やてみたり、働くことの選択肢をより拡げてみる」という宿題がありました。

・実際にハローワークに行ってみた
・ここで働きたいな~、というところがある
・調べてみたがしっくりくる仕事はみつからなかった
・わたしもこんなことやってみたい、と思う人に、なぜかたくさん出会えた
・自分の好きなことを思い出したらパワーが沸いてきた
・やったことないことに挑戦してみた
・仕事を紹介されて働きだした
・イベントを手伝った

などなど、いろんなことがあったようです。
この講座は「仕事に就くこと」「開業すること」がゴールではありません。
それぞれの気づきや、納得や、違和感、新たな悩みが生まれていること自体が、大きな一歩になっているんだと感じました。

そして、今回のメインとなる「パーソナルキャンバス」のワーク

パーソナル・キャンバスは、建築家が建物を建てるガイドとして設計図を用意するように、働く人がキャリアのガイドとして作成するものです。働くことの対価として報酬を得ている仕組みなど、普段、意識していないようなこともひっくるめて「見える化」します。

今回は、パーソナル・キャンバスを描くことで、自身のキャリアをどう作り上げていくかの指針とし、現時点ではぼんやりとしている理想の仕事像を具体的にしていきます。

わたしはこのワークを初めてやったとき、これまで出会ってきたいろんな人の顔が思い浮かびました。お世話になっている人、助けてもらった人、ありがとうと言ってくれた人、わたしが力になりたいなという人、自分がやってきたこと、できること、これからやりたいことを未来に向かってイメージしていく、まさに設計図だなと感じています。

次回は11/31(火)なんとこれが、講義としては最終回。
どんなキャンバスがそろうか、とっても楽しみです。

▼昨年度までの講座の様子はこちらから


まちの広告や team OHAYASHI(チームオハヤシ)です。すてきなデザインやことばで、まつりばやしのように、この街で活動するあらゆるひとたちを盛り立てていきたいと思っています。