見出し画像

2022年 海外採用活動【ソウル出張 現地活動編】

こんにちは!チームラボの採用担当のたけしです。
チームラボでは、毎年海外大学の就活シーズンなどに合わせて、海外でも採用活動を行っています。
この記事は【現地活動編】ですが、今回の出張に必要だった準備については【出張準備編】をご覧くください!

海外採用ってなにしてるの?

ざっくり言ってしまうと、タスク的には日本国内で行っている採用業務をそのまま各国にあわせて行っています。
海外での採用業務は、支払うコスト(出張経費・採用担当の実働時間)に対して日本国内での採用コストから大きく逸脱しない限り積極的に行っていくことで、長期的には有力な採用経路になっていきます。
どんなスキルを持った新メンバーを採用したいのかによって、行くべき国・地域が異なってくるので、まずは人材要件の定義とターゲットを明確にすることが不要なコストの投資をしない為には重要なポイントになってきます。

現地で行う具体的な業務内容は以下になります。

1. 選考に直結する採用イベントへの参加
2. キャンパスツアー(教育機関へ訪問)

Day1. 選考に直結する採用イベントへ参加

ここは一番想像しやすいのではないかと思いますが、文字通り、現地で行われる日本企業へ就活しよう!という趣旨のイベントへ参加します。

▼参加方法と準備

  1. 大体開催時期の4~5ヶ月くらい前に参加募集が始まるので、そこで参加登録する。

  2. 一つ前の記事【準備編】で書いた各国によって異なる入国準備を済ませる。

  3. 飛行機とホテルを予約する。

  4. 現地での持ち時間は10:00~18:00くらいなので、その間に会ってみたいと思う候補者と、現地で何をやるか決めておく。

起床〜会場へ行くまで

まず、朝起きたらシャワーを浴びて、日本とのミーティングに数件オンライン参加します。

役員とのミーティングもオンラインで快適です

ミーティングや日本とのコミュニケーションが一通り終わったら、採用イベントが開催される会場へ行きます。
大体、オフィスビルの1フロアとかを貸し切って行われることが多いです。
現地で手配するホテルは俄然、徒歩5分以内が便利でオススメです。

採用イベントに参加

会場に着いてからは、事前に調整していた予定が始まるまでに、PC周りの準備を済ませ、時間まで別の業務をしながら待機します。

会場エントランス
1社ごとにこれくらいの部屋をご用意頂いています
ICE/HOT コーヒーが完備

ランチは普段一人で行くことが多いのですが、今回は現地のエージェントさんが誘ってくださり、会場近くの現地人で賑わうお店へ行きました。
同時に出展していた他社の採用担当者さんも数名いたので、昨今の採用状況について情報交換もでき、一人で行くよりも情報量が多くていいかもなぁ、と今回気が付きました。

ソルロンタン?激熱だけど美味しかった

ランチから戻り、夕方ごろまで会場で対応・作業を終え、次の目的地へ昔向かいます。

現地で開催している展覧会を視察

今回は、出張のスケジュールと同時期に現地で展覧会を開催していたので、ソウルで初お披露目となった最新作の見学と、会場になっているイテウォンにあるPace Galleryへご挨拶へ行きました。

会場エントランス
3Fの屋上部分、時期的に紅葉が綺麗でした
質量のない太陽と闇の球体 / Massless Suns and Dark Spheres
"Waves of Light"と"永遠の今の中で連続する生と死 II"

あまり汎用性のない知かもしれないですが、まだコネクションの無い地域での採用活動は展覧会が開かれている地域・時期を狙って行くと、現地での新規開拓や広報活動にブーストが掛かる体感があります。
アートチームが作ってくれている作品や体験のクオリティが高いことで、営業目的で初めてお会いする人たちからも好意的に受け取って頂ける事が多く、本当に感謝です。

これにて1日目の採用業務は終了。

Day2. キャンパスツアー

現地の協力して頂ける教育機関の新規発掘と関係構築、学内でのチームラボの認知度向上を目的として、チームラボの業務に関連性のある研究を行っている学校や、OB/OGが在籍している学校・研究室へ訪問し、チームラボについて説明していきます。

今回のソウル出張では、帰国前の1日を使って2つの学校を回ってきました。

アートチームのカタリスト2名が在籍していたSogang University
研究室のYongsoon教授が制作してくれた宣伝用動画の一部
説明会の準備中、スクリーンがかっこいい
説明会後ランチへ行き記念撮影。右で見切れているのがYongsoon教授

今回同行してくれたカタリストメンバーの募集求人はこちら👇

Sogang Universityでは、2018年から毎年チームラボの説明会を行ってきましたが、コロナによって3年間ご無沙汰していたので、久しぶりに先生や研究室の皆さんとお会いできて、個人的に嬉しかったです。

何より、同学卒業生のカタリストメンバーもタイミングが合って、今回の説明会に駆けつけてくれたのですが、先生とメンバーが何より嬉しそうにしてたのを見れて、浅い言葉ですが仕事のやりがいを再認識できました。감사합니다。(油断していたらランチをご馳走になってしまいました、、😱)

この後、もう1校Webエンジニアのメンバーが卒業した学校で同じく説明会を開かせて頂き(写真撮り忘れました🙇)、今回の海外採用業務は全て終了となりました!

、、、と想いましたが、現在 5:37am 帰路の空港へ向かう電車の中でこのnoteを書くことが最後の業務になりました笑

金浦空港、早朝でしたが旅行へ行く人も沢山

次回は【アブダビ編】になる予定です。またお時間があれば是非次回の記事でお会いしましょう!お読みいただきありがとうございました。

今回の渡航で必要だった準備については、【ソウル出張準備編】を御覧くださいませ!


最後に宣伝

チームラボでは現在、採用チームの新メンバーを募集しています!
具体的には以下いずれかに該当するような方と一緒に働けたら嬉しいな、と思っています!

1. この記事で書いたような、海外採用に興味がある
2. コツコツとした業務や数値の分析が好き
3. Google Apps Scriptやスプレッドシートなどを用いて業務効率化するのが好き
重要なポイントは、現在チームラボの採用チームに所属する5人は、全員前職で人事・採用の経験が有りませんでした。むしろ、他職種での職務経験の方がチームラボでの採用業務は活かして頂けると思っています。
よって、人事・採用の経験は一切不問ですので、上記のどれか1つでも該当しましたら、是非一度、採用担当の求人をご覧頂ける嬉しいです!!

採用に関する情報はTwitterでもタイムリーに発信しておりますで、少しでもご興味をお持ちいただけたら、ぜひフォローをお願いいたします。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございました! ぜひ一度オンライン説明会にもお気軽にご参加ください🙌