見出し画像

2022年 海外採用活動【ソウル出張 準備編】

この記事の趣旨


こんにちは!チームラボの採用担当のたけしです。
チームラボでは、毎年海外大学の就活シーズンに合わせて、海外でも採用活動を行っています。
今年はコロナ発生以来、3年ぶりに現地での海外採用を再開できることになったので、各国の入国までに必要な準備や、「海外での採用活動って何やってるの?」という疑問にお答えできるような情報を記していきたいと思います。

まずは、2022年海外採用の一箇所目、ソウル出張編をお送りします!

入国前の準備

2022年10月現在、ソウルへ行く前に必要な準備は以下の2点でした。

1. K-ETA(Korea Electronic Travel Authorization)の申請
2. 検疫情報事前入力システム(Q-CODE)の登録およびQRコードの発行
3. MySOSのインストール(日本帰国時に必要となる)

1. K-ETA(Korea Electronic Travel Authorization)の申請

下記の日本語ユーザー向けのYouTube動画を参考に申請を進めれば5分程度で完了し、自分の場合は夜21時頃に申請したにも関わらず、即日で申請完了メールが届きました。
承認完了まで個人差がありそうなので、渡航の2~3日前には申請を済ませておくと安心です。

▼登録サイト

▼申請方法説明動画

2. 検疫情報事前入力システム(Q-CODE)の登録およびQRコードの発行

<得録に必要な項目・書類等>
パスポート情報 / メールアドレス / 航空券情報 / 健康状態質問書の入力


Q-CODEは入国時の検疫手続き短縮のため、登録・利用が推奨されています。
ソウル空港到着後の出国ゲート前にも、登録用のサイトへ誘導がされていますが、着いてから登録をしようとすると10~20分くらい出国までに余分な時間がかかるため、日本出国時の空港待ち時間などで済ませておくと、出国までスムーズです。

▼登録サイト

▼登録方法参考サイト

到着時のQ−CODE登録誘導の様子

3. MySOSのインストール(日本帰国時に必要となる)

MySOSはソウルに限らず、2022年10月現在、海外から日本へ帰国する際に必要となるアプリです。
MySOSに関する説明は以下のリンクにお任せしたいと思います。

会社から提供されるサポート

チームラボでは、出張へ行くメンバーへ以下のサポートが会社から提供されます。

1. 海外旅行保険の手配
2. 海外で使えるWifiルーターの貸出
3. 健康に気遣ったサプリメントの支給
4. 出張手当の支給

普段の業務に加えて、海外採用へ行く前の準備は(コロナ禍は特に)調べることや、現地での調整でバタバタとしてしまいがちですが、海外渡航保険やWifiが社内で完備されているのは、とても助かっています。
(バックオフィスの皆様、いつも本当にありがとうございます🙏)

出張先では、自分で思っている以上にストレスを感じていたり、時差で体力を消耗していたりするので、出張前にサプリメントを手渡してくれるのは、個人的に結構嬉しいです。(限られた人数で渡航するので現地で体調を崩したりすると全体のスケジュールに大ダメージを受ける可能性が高いので安心。)

また、現在の円安状況的にも出張手当があるのは、とても助かります…。

海外採用ってなにしてるの?

準備は整い、実際現地では何をやっているのか?については、これはこれでテキストにすると少しボリュームがあるので、【ソウル出張 現地活動編】へ続きたいと思います。


最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。チームラボでは現在、採用チームの新メンバーを募集しています!
具体的には以下いずれかに該当するような方と一緒に働けたら嬉しいな、と思っています!

1. この記事で書いたような、海外採用に興味がある
2. コツコツとした業務や数値の分析が好き
3. Google Apps Scriptやスプレッドシートなどを用いて業務効率化するのが好き

重要なポイントは、現在チームラボの採用チームに所属する5人は、全員前職で人事・採用の経験が有りませんでした。むしろ、他職種での職務経験の方がチームラボでの採用業務は活かして頂けると思っています。
よって、人事・採用の経験は一切不問ですので、上記のどれか1つでも該当しましたら、是非一度、採用担当の求人をご覧頂ける嬉しいです!!

採用に関する情報はTwitterでもタイムリーに発信しておりますで、少しでもご興味をお持ちいただけたら、ぜひフォローをお願いいたします。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後まで読んでいただきありがとうございました! ぜひ一度オンライン説明会にもお気軽にご参加ください🙌