見出し画像

調子が悪い私のカルテ


⬜︎ 寝起きがスッキリしない
⬜︎ 食べたいものはないが、ジャンクフードにばかり手を出す。
⬜︎ 夫と喧嘩が増える
⬜︎ 友達からのLINE返信が気になる
⬜︎ やりたいことより、やらなければいけないことで頭がいっぱい
⬜︎ 通勤中聴いてる音楽が自分と全くシンクロしない
⬜︎ 職場や周囲の人が敵に感じる
⬜︎ というか、みんな嫌い
⬜︎ そして私も嫌われているだろう
⬜︎ どんな人の言葉や態度にもトゲを感じる
⬜︎ メイクもヘアセットもどう頑張っても50点
⬜︎ 空いた時間はスマホを触るだけ
⬜︎ 腹筋に力が入らず、全身がたるんでいる
⬜︎ 物を落としたり、何かをこぼしたり、物忘れが増えたり、些細なミスが重なってトータルうまくいかない
⬜︎ 今死んだらどうなるかと想像する
⬜︎ 気分転換に出かけたことを行く途中に後悔している
⬜︎ 大型店に行くと何も選べなくなる、なのに中々店から出られなくなる
⬜︎ 欲しいものがない
⬜︎ 今の暮らしを選ばなかったらというタラレバが脳内で何度も再生される
⬜︎ 足取りが重い
⬜︎ 頭が重い
⬜︎ 体重は変わらなくても身体が重い
⬜︎ 昔の自分の失敗とまではいかないが、至らなかったエピソードを何個も思い出してギュッとなる
⬜︎ 最近会わなくなった人を数える
⬜︎ お金がないように思う。
⬜︎ 節約しなければと強迫的になる。
⬜︎ 少しの支払いさえも億劫になる。






などなどの症状が出たら
だいたい生理前かめちゃくちゃ身体が疲れている
ときなので、閉鎖的な空間に身を置いて完全に
自分の周りを外部からシャットアウトしつつも
毛布にくるまれたりクーラーをガンガンにして
安全安心かつ心地よい環境にしたあと、
好きな物を飲んだり食べたり、
スマホを飽きるまで見て、怠惰や不健康と
されるようなことも自分の望むまま叶えて
心の健康を最優先することで
だいたい回復する!!!!!!!
そこのベースが整えば、
買い物に行って散財してみたり、
自然の中で散策して気分転換したりと
次の段階のストレスコーピングができる。



まずは安全基地でエネルギーが回復するまで
療養すること。
そこをすっとばして無理矢理出かけてみたり
友人に会ったり、活動的になっても
だいたい5倍返しで疲労がくる。



これから先もずっと覚えていてくれ親愛なる私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?