営業のシゴトは「メソッド」づくり
私は、メーカーの営業課長です。
20数年、「営業」一筋で仕事をしてきました。
なんだかクリエイティブじゃ無い
営業に、このようなイメージはありませんか?
どのような仕事でも、
独創的な「価値」を創造することが求められます。
そして、
「クリエイティブさ」に仕事のやりがいを感じます。
しかし、営業の仕事はクリエイティブさが感じられないと思っている人もいるのではないでしょうか。
営業の仕事は「しくみ」づくり
営業は、商品を「売る」ことが仕事です。
機能やデザインを担当する設計やデザイナーと比べると、確かに創造的な仕事では無いのかも知れません。
とは言え、営業の仕事がクリエイティブでないかと言うと、決してそんなことはありません。
この「しくみ」を作る作業は、
とてつもなくクリエイティブなのです。
常に、「創造的」で「独創的」であること
が求められます。
営業の「クリエイティブ」な仕事
たとえば商品説明ひとつをとっても、
伝え方は千差万別です。
伝える商品、伝える相手により、
説明する「内容」も「手法」も変わります。
そして、伝える「しくみ」を多く持ち、
使い分けるスキルが必要になります。
また、商品の魅力を伝えるだけが
営業の仕事ではありません。
商品の配送方法や納期の調整も
様々な工夫が必要です。
お金の回収や利益の出し方なども、
とても重要なポイントです。
また、実績管理の手法も
担当する商品・時期により
チェックポイントは変わります。
独創的な「自分流メソッド」を作ろう
同じ商品でも、売り方や利益の出し方は
メーカーごとに違う「しくみ」を持っています。
同じ会社内でも商品が違えば、
伝え方も実績の管理手法も変わります。
そして、独創的でお客様に支持された商品
だけが勝ち残ります。
これからも、「自分流メソッド」を開発しながら、
クリエイティブに営業の仕事を楽しんでいきます。
ありがとうございました。
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