Day 29:自分にとっての幸せはどんな状態か/書く習慣1ヶ月チャレンジ
なんとも深い、そして難しいお題だな。
日常生活の中で「ああ、幸せだなぁ」と思わず声に出してしまうことで言えば、本屋さんでずっしりと本を買えた時。
正直なところ、買った本のすべてをちゃんと読めているわけではないのですが、それでも自分が欲しいと思った本が手元にあるということは、何物にも代えがたい静かな喜びがあって…。
様々な情勢が相まって物価が高騰している昨今に加え、以前より発行部数の減少が起きている出版業界。手に入れられる紙の本は大事にしていきたいし、手に入れられるチャンスは逃さないようにしようと思っています。
かといって、「欲しいものを手に入れる=幸せ」という単純なものだとは思っていなくて。
本を買うということは物欲を満たすだけでなく、知識欲や好奇心も満たされるし、本のジャンルによっては癒しにもなれば刺激にもなるわけで。
つまり、あらゆる欲求が満たされるだけでなく、世界や想像力が広がる可能性がある(または感じられる)うえに感情に響くことが、私にとっての「幸せな状態」なのかな。
うーん、なんだか欲張りだな。
でも、うん、そうなんだと思う。
漠然とした「幸せ」をちょっとだけ解析できた気分。気持ちいい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?