見出し画像

因島フィールドワーク-day7(8/13)タイ・ベトナム担当

こんにちは!
今日のnoteを担当する茨城県出身、現在は島根県に住んでるカエデです🍁

このフィールドワーク合宿も残り二日となり、あっという間すぎてびっくりしてます、、
みんなと過ごせる残りの時間を大切に、全力で楽しもうと思います。

_________________________________

さて、7日目の今日はイベント当日です。

みんなでたくさん話し合って決めた「いんのリンピック」
人は来てくれるのか、うまく交流はできるのか、不安は尽きないですが、その分ドキドキワクワク、楽しみな気持ちも大きいです。
たくさんの人が参加してくれるといいなぁ

タイ、ベトナム、フィリピン、インドネシアの四か国のうち、私はタイベトナムを紹介します

このポスターかっこいいでしょ~?ミカさんが作ってくれました✨

フィリピンはミナギちゃん
インドネシアはガミさんのページで読めるので、ぜひそちらも読んでみてくださいね😊

まずは、私の担当したタイの様子をお伝えします♪
スアキンコン(二本の線を用意して、その間にいるトラにつかまらないように通り抜ける遊びです) ←シンプルだけど楽しい!私も夢中になってました(笑)

がんばれ〜!トラに捕まるな〜🐯


クワ―ルークポーン(ほうきでボールを転がして競争します)←運動会とかにぴったり!

ヘビのしっぽとり(めっちゃ動き回る日本のはないちもんめの様なものです、) ←ずっと走り回っててきつかった、、ひぃひぃ言いながら楽しみました。普段運動しないのがバレバレですね(笑)

父ヘビに追いかけられてる母ヘビ

タイは午前中にお子さんがたくさん来てくれました!

次はベトナム!

ダーガウ(手と足を使って羽で遊ぶ)
ビー玉遊び(綺麗なビー玉で遊んでました)←他の国の遊びは結構アクティブなので、ここはオアシスでした🌴

ポイントをもらってます🏅

タット・ロン(ベトナム版の缶蹴り)←日本のとはちょっと違ってて面白かったです

いんのリンピックには外国人、日本人合わせて60人近くの人が参加してくれました。大盛況👏

そして、嬉しいことに私たちが想像していた通りの光景も見られました。
外国の方が子供たちに遊びを教え、その様子を家族が見守る。
こんな光景が少しずつでも広まっていったらいいなと、幸せな気持ちになりました😁


片付けはインドネシアの方が一緒になって手伝ってくれました。
ありがとうございます!
おかげで早く片付けが終わりました✨

協力してテント解体中~


夜は、渚のシネマで映画「とんび」を見ました。
大きいスクリーンで、大自然を感じながらの映画、とっても貴重な体験をすることができました✨

今日は盛りだくさんの一日だったので、ぐっすり眠れそうです。
では、おやすみなさい

以上、カエデがお送りしました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?