見出し画像

「因島フィールドワーク合宿」    🗾ローカル 🌎グローバルプレイヤー

今回の「因島フィールドワーク合宿」で出会える
広島出身の現役プレイヤーの皆さんを紹介します。

🗾 ローカルプレーヤー

株式会社プラス
代表取締役社長
酒井 裕次

尾道市因島生まれ。21歳のときに単身上京。広告会社勤務を経て、2007年に地域デザイン会社・プラスを起業。2011年、因島にUターン。東京・尾道の2拠点ワークを実践しながら、尾道や因島で産業や移住などをテーマに様々なプロジェクトを展開。2020年より広島県の移住コーディネーターも務める。

★「マーケティング」講義のほか、全体を見渡す総合プロデューサーとして、みなさんのメンターとして関わります。困ったことがあればどんなことでも相談してみましょう。因島についての疑問もどんどん聞いてみてください。

🌎 グローバルプレイヤー

株式会社サタケ
グローバル戦略室 次長
長井宏冶

広島県尾道市生まれ。農学部卒業後、JICA海外協力隊の植林隊員として西アフリカニジェールに派遣。その後、開発コンサルタントとして、主にアフリカ地域の農業案件に従事。 現在は、東広島市に本社のある穀物加工機器メーカーである株式会社サタケのグローバル戦略担当として、企画立案を主に担当。人との交流、様々な食事、自然が好き。 

近畿大学でも登壇されています。

★「地域開発の考え方」を担当。地元尾道について知りたいことはもちろん、JICA海外協力隊について、海外での仕事について聞いてみましょう。


左が松木さん

株式会社 かいはつマネジメント・コンサルティング
開発コンサルタント  
松木 寛子
 

広島県福山市生まれ。大学卒業後、マツダ(株)の法務部での勤務を経て、日本の大学院で国際 公共政策を学ぶ。その後、JICA海外協力隊の村落開発普及員としてタンザニアに派遣され、農業 普及局にてバニラ加工品の製造販売に携わる。帰国後は(株)かいはつマネジメント・コンサル ティングに就職し、ODAコンサルタントとしてパキスタンでの技術協力プロジェクト、評価調査 などに参加。直近では、パキスタンのシンド州での女性家内労働者の支援プロジェクトや、パレ スチナでの難民ビジネスの調査に従事。

ひろしま国際センター主催の「グローバルキャリアセミナー」でもお話しされています。

★フィールドワーク合宿では、実際の途上国支援のプロジェクトでも活用している「フィールドワーク手法」についての講義と実践を行います。海外での仕事やキャリア形成など相談も歓迎です。

ローカル?グローバル?グローカル?
自分らしいキャリアを見つけてみませんか?

ご応募お待ちしています。
詳細はこちらから↓

※冒頭の写真は渚の交番SEABRIDGE@因島の夕焼けです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?