見出し画像

クランベリージュースDetox

先週7日間はクランベリージュースDetox(初日2日間のファスティング)を行っていました。きっかけは、じんましんが体にできたのを見て、久しぶりに肝臓、腎臓、血液をきれいにしたいなとおもって、一人でやるより誰かと一緒ならもっと頑張れるから、タイミングが合う友達と一緒に励ましあいながらトライしてみました。

画像1

クランベリージュースDetoxは北米では結構よく聞くDetox の方法で、最初の2日間は食事の時間に食事の代わりにクランベリーを飲む。(一日1L)3日目からは食べ物を体に紹介していくのですが、食事をとる30分前に最低4オンスのクランベリーを飲んでおきます。

今回はゆる~いファスティングだったけど、クランベリージュースやそのほかのDetox Teaやお水のおかげでむくみがすっきりした事や、お肌の調子が良くなって嬉しかったです。また、一緒にトライした友達も、空腹感に挫折しそうになったけど、クランベリージュースの味にも慣れてきたし、ドカ食いが無くなったのが収穫で、定期的にやろうと思うっと言ってました。

私は、ファスティングについてはとてもポジティブな考え方を持っています。中でも、ファスティングについて研究しているカナダ、トロントのドクターの動画を見て、ファスティングの知識も深めることができ、とてもシンプルで、リサーチの結果をたくさん話されているので、参考になります。

たくさんある動画の中でもこの回はすごくわかりやすいし、面白いし、すぐ実践できる内容なので、こちらにシェアしておきます。この方の動画全部役にたちます。

個人でやるなら長期的なのを1度やるよりも、週末断食や、16時間断食、その日の食欲の具合や1週間の予定(外食やアクティブに動く予定があるなど)をみて、ファスティングの日を取り入れるのは多くの人のライフスタイルにあってる気がします。私の経験だと、忙しい日にファスティングした方が気が紛れて楽にできます。しかも、料理もしなくていいし、片づけもないし、時間も余計に出来るからストレスなくできます。

ファスティング明けに紹介する食べ物だけは気を付けています。たいてい、くたくたのスープとか、おかゆとかが食べたくなるので、常に冷凍でストックしています。待ちきれずケーキとか重い食べ物に走ってしまうと、胃腸に負担をかけてしまいます。

しかも、ファスティングと健康的な食事の選択を続けていくと、甘ーい食べ物や、ジャンクフードを食べたくなくなっていくとのこと。私がその域に達するにはまだまだ時間がかかると思います。なぜなら、明日はケーキのおいしいカフェで待ち合わせ♬ここ2-3日真剣に何ケーキを食べるか悩んでいます。果たして、ケーキは変わらずおいしいと感じるのだろうか。

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?