見出し画像

人参ジュース&しょうが紅茶2017年#1

断食好きですか?私は好きです!!そもそも断食に興味を持ったのは3年前。興味を持ったら、全力で調べ、そして体験したい性格なので、まず、本や動画で情報を集め、日本にバケーションのタイミングで静岡県にあるヒポクラテス.サナトリウムという断食できる場所で体験してきました。その後は長い期間のファスティングはしていないけど、ちょっと風邪っぽいなとか、風邪ひきそうという時に1日-3日のファスティングをして風邪を長引かせないように使ってます。また、春2月終わりから3月くらいに短いファスティングをして、冬に溜まったものを出し、夏に向けて体を整えるのに使います。

Google先生やYouTubeの情報は様々な視点の元、その人、立場から物事が書かれているので、私は参考にするけど、自分でこれと思った人や施設にコンタクトしていきます。

当時の私は、石原先生の本をたくさん読んで、紅茶にしょうがを入れて、小食を心掛けて、気分が良かったので、これは、人生初の断食をやってみよう!とおもってサナトリウムに連絡をしてみました。

当時は電話のみの予約受付可能だったので電話をしてみたら、ちょっと待たされた後に、1部屋だけ○○日からの7日間が空いてるよと教えて頂き、即決で決めました。それは日本に帰国した3日後からの7泊の断食生活です。楽しみでしかありません。なぜなら、温泉もあって好きな時に入り放題だったからです。

後で知ったのですが、こちらに訪れる多くの方は半年から1年前から予約をして行くくらい人気の場所で、様々な目的で訪れるようです。

また、毎週日曜日の午前中は石原先生から小食のベネフィットや健康の在り方などのお話しの時間があって、楽しかったです。文章からも面白い人感は漂っていたけど、リアルであってしゃべるともっとおもろくて、柔らかい感じの人でした。うまく表現できてるか分からないけど、‘’ドクター’’っていうより、’’物知りおじさん’’って感じで、平日はクリニックの時間があり必要ならば宿泊者のかたの診察もしてらっしゃったのだけど、私の部屋とクリニックの部屋が近かったから先生をよく見かけてて、私があいさつする前に先生から「お~、カナダ!!(カナダから来たから私の事をカナダと呼ぶwww)今日もげんきかぁ?」とか、「お~カナダぁ~、やっぱり外国行くと手足が長くなるのかぁ?屈伸はできるのか?」といつも明るく、しゃべりやすい雰囲気をだしてくれてくれたおかげで私もたくさん冗談いって笑っての7日間でした。


今回はザクっと私がお世話になった断食場所とそこの先生の印象を書きました。#2では、7日間の住み心地や、断食中の体感などをシェアします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?