見出し画像

《教員辞めたい》教員ってもう限界

どう考えても
教員の仕事には
限界がある

ハードで忙しいことで
有名?な教員の仕事

やってられない!

もう限界!

という気持ちになる教員の方も
多いのではないでしょうか。

何に最も限界
と思ってしまうのか。

そして限界になると
どうなってしまうのか。

私の経験をもとに
掘り下げてみたいと思います。


仕事量も時間も体力ももう限界

【教員の限界①】
仕事量が
もう限界

私は小学校勤務でしたが
一応の定時は
8時15分から16時45分でした。

でも考えてみてください。

8時15分には
子どもたちはもう
教室にいますよね。

教室で何が起こっているか
心配ですし、
何か問題が起こると
嫌ですよね。

つまり現実的には
定時に出勤していたら
ダメということです。

1時間目が体育だったら
その準備があるのでさらに
早く行かなければ
間に合いません。

少なくとも7時台には
出勤するのでこの時点で
すでに超過勤務です。

そして1時間目が
開始したら子供達が
下校するまで
息つくヒマなし。

そしてほぼない空き時間
目の前にあるのは丸付けの山です。

私が持っていたのは
40人学級でしたから

漢字ドリル
計算ドリル
日記
テスト

例えば4種類あれば
×40で160アイテム。

これに成績表なども
加わってきます。

子どもたちは15時半頃までは
いるわけですから
教員はこれをいつやるというのでしょう。

東京都はタブレットなども
導入し始めて採点などの
対策をとっているとは
聞いていますが

丸付け1つとっても
教員の持つ仕事量を
勤務時間内に終わらせる
のは不可能です。

つまり仕事量的に
目に見えて限界があります。


仕事量に見合わない給料にも限界を感じる

【教員の限界②】
この給料じゃ
もう限界

教員を辞めて
起業してみて
改めて分かったのですが

起業すると
給与面での
上の限界はありません。

自分の生み出した
価値次第で
報酬(給料)が
得られます。

一方、教員
上り詰めても
校長でしょうか。

年収1000万円くらいかと
思いますが

もしそれ以上頑張りたい
稼ぎたいのであれば

給与面での限界は
見えてしまいますよね。

そして校長などの
役職についてない場合などは
名ばかりの残業手当が
月に数千円。

【教員の限界①】でも
言ったように仕事量
それにかける時間のことを
考えてみても

どう考えても
今の給料じゃ限界!

【教員の限界③】
今の学校教育システムが
もう限界

私が教員をしていた頃は
小学校3年生以降の
定員は40人でした。
(41人になると2クラスに分かれます)

ご存知の教員の方も
多いかと思いますが

令和7年度に向けて
小学校の全学年の定員を
35人にしていくと
文部科学省からも発表されました。

でも、これって40年ぶりの
改革なのです。

1クラスの定員を5人減らすのに
40年かかるという
この学校教育システム

何か変革を起こすのに
これほどの時間がかかっていては

絶えず子どもや社会の変化に
対応を迫られている
教員の身になってみると

恐ろしいことですよね。

では、1クラスを
2人の教員で受け持ったらどうか
という案を出したとしても

税金やら学校教育システムやら
様々な障害(言い訳)で

変革が起こせるとは
考えづらいのが現状です。


現状維持が果たして得策なのかよく考えて

限界の先にあるものは
崩壊かもしれない

学校、学級も
教員ももう限界。

さて限界が続くと
どんなことが
待ち受けているのでしょう。

それは

崩壊です。

学級崩壊という言葉もありますよね。
その中には広義での
いじめや不登校の問題
含まれてくるかもしれません。

視点を教員側に移すと
限界が続いて
病気になったり

心が崩壊して
うつになることも
あるかもしれません。

まだ限界を感じているうちに
心身が崩壊する前に
何か自分に対して
してあげられることはないでしょうか。

教員の仕事をし続けて
待っているのが
崩壊だとしたら

教員を辞めるという
道があることも
頭に置いておいて
いただきたいと思います。

動画はこちらから


音声はこちらから

◎ここでしか明かしていない秘話満載◎


教員を辞めたいあなた必見メルマガ
⬇️コチラのフォームから送信ください⬇️

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●LINEのオープンチャット始めました
ーーーーーーーーーーーーーーーー

辻にLINEで気軽に質問してくれてOKです。
今後は、LINEのオープンチャットでしか
話さない情報も入れ込んでいきます。
情報を逃したくない、
というあなたは、ぜひ登録してみて下さい。
「教員を辞めたい」という同じ境遇の方の
Q&Aも見られて、参考にもなりますよ。
↓登録はコチラから↓ (30秒でできます)


【関連動画】

◎教員に限界を感じているあなたに◎
⬇️
コチラもご覧ください⬇️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?