見出し画像

【必見】困った時の学級通信ネタ 全まとめ

 学級通信は、保護者や学級の子どもたちと繋がることのできる最強ツールのひとつです。
 学活での教師の話を聞かない子どもでも、自分のことが載っている学級通信は何度も見返しますし、家でも保護者に嬉々として渡します。年間通じて発行すれば、発行しない時と比べて強力なアドバンテージを得ることができるのです。

「学級が毎年整わなくて・・・」
「保護者からよく苦情が来るんです・・・」

 そんな先生にこそ、学級通信を定期的に出すことをおススメします。

 ただ、そうなると困るのが「学級通信に書くネタ」です。
 このページには、私がこれまでに書いてきた学級通信のネタを掲載してあります。(随時更新します)少し書き換えれば、どの学年、どの学級でも使えるような普遍的なネタですので、よければどうぞお使いください。

 学級で特筆すべきことがあるときにはもちろんそれをネタにしながら、「ああ、今週ぜんぜん出してないなあ・・・。でもネタがなあ・・・。」
なんてときにご活用ください。

 よければ「スキ😄」「コメント✍️」頂けると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?