見出し画像

夢を見るか、夢を叶えるか

※学級通信のネタに困ったときに、どうぞご自由にお使いください。


 ハーバード大学を知っていますか。アメリカにある、世界NO.1との呼び声高い大学です。ハーバード大学の図書館には、こんな言葉が書かれているそうです。

If you sleep now, you will be dreaming.
If you study now, you will be achieving your dream.
「今眠れば、夢を見る。今努力すれば、夢は叶う」

 目の前の楽な道に逃げず、本当に大切なことは何か考えて努力しましょう、ということですね。この言葉、大学生だけでなく、私たち全員にあてはまるなあと思っています。私がいつも心に留めている、大好きな言葉です。
 最近、子どもたちの自学ノートを見ていて「ああ、この子はすごいなあ」「がんばっているなあ」と感じることがあります。平日5時前に家に帰り、習い事や家庭の手伝いがある中でも素晴らしい自学ノートを仕上げてくる子を見ると、「大人でもなかなかできないことだよなあ」と感心します。きっと、5年後10年後にその努力が実り、夢を叶えていくのでしょう。まさに、「今眠れば、夢を見る。今努力すれば、夢は叶う」ですね。
 私も、子どもたちに負けないよう、毎日の授業準備を頑張ります!


※通信の下半分には、自学ノートの写真を貼り付けます。


 この通信は、自学ノートを頑張る子が増えてきたときに出した学級通信です。

 日々の宿題を提出させる中で思うことですが、
「宿題出さんかー‼️」
と声を荒げることはしたくないなあ、と感じています。

 学習習慣をつけてほしいので声かけはしますが、それでも出せない子たちに圧力をかけていくことは、後のプラスにはならないと思うからです。

 それよりも、工夫をしながら楽しく学習をすすめている友達のノートを見て
「これなら楽しそう。」
「ちょっとやってみようかな。」
という思いを持てるといいな、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?