見出し画像

【薬膳編】レシピ20 夏にうれしい🎐切って漬けるだけ 🥒キュウリの塩麹漬け

少しずつ暑さをかんじるようになると
夏の野菜がおいしくなってきますよね。
年中出回るキュウリですが
やっぱり”おいしい”と感じるのは今くらいからですね。

というわけで、おかずにも、お酒にも合う
キュウリの塩麹漬け作ってみました。


昔ながらの曲がったきゅうり

≪材 料≫

  • きゅうり 500g(7~8本)

  • 塩  麴 100g

  • 鷹の爪  1本

≪作り方≫

  1. キュウリを洗い、いぼをこそげ取る。

  2. 塩少々をまぶし、皮のえぐみをとり軽くすすぐ。

  3. 蛇腹に包丁を入れ、3~4cmの大きさに手でちぎる。

  4. 保存袋にきゅうり、塩麴、鷹の爪を入れ冷蔵庫に2日ほどおく。

  5. 程よくつかればたべられる。

蛇腹にするときは、割り箸を当てて斜めに包丁を入れると、切りすぎない。


わりばしをあて、上下に斜めに切り込みを入れる


すこし揉んでなじませる

塩麴に漬けると

きゅうりは、五性でいう『寒』の性質を持ち体を冷やす食材です
むくみや、のどの渇き、夏バテなどに効果があるといわれます。

米麹は、『温』の性質です。
消化不良、疲労回復 美肌などに効果があるといわれます。

冷やす食材と温める食材をあわせると
からだの冷え過ぎを軽減する作用があるといわれます。

塩麹は、メーカーにより塩加減が違います
お使いの塩麴の味をみながら量は加減してくださいね。


ご飯がすすむ:さっぱりとし味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?