見出し画像

自己紹介

こんにちは
エンジョイ先生といいます

小学校教師をしていて、今年で10年目。
今は6年の学年主任をしています。
子供達がかわいくて、成長していく様子を間近で感じられて、毎日を楽しく過ごしています。

実は、他人に自慢できるほどの不器用人間で、
失敗図鑑にそのうち掲載されるのではないかと思われるほど、数々の失敗をしています。
(同じように失敗するという方、今度僕と失敗自慢競争をしましょう)


こんな自分ですが、Twitterで「エンジョイ先生@本を出すことが夢」という名前で発信をしていて、偉そうにも毎日教育スキルや情報を発信しています。
ありがたいことに4200人近くの方にフォローしていただいています。

不器用で失敗ばかりだった自分は、若手時代に当然のように仕事がうまくいかず、当然のように心を病んで、4年目に病休を取りました。
「もう教師の仕事は辞めよう」
そんなことを思っていた自分を救ってくれたのがTwitterと本でした

Twitterで出会ったのが、教育Twitter界の超大御所「さる先生」こと坂本良晶先生
教育に生産性という概念を持ち込んだ発信は、自分のような人間には思いつかない発想で、ブログから日々のTwitter発信まで夢中で読み漁りました


「こんな働き方なら教師を続けられるかも」
そんな期待を抱いた自分の背中を後押ししてくれたのが本でした
坂本先生が紹介していた「エッセンシャル思考」「イシューから始めよ」との出会いから、本を読むようになります

毎日のように図書館へ入り浸り、教育書からビジネス書まで読み漁りました。そして、気づくのでした

「自分が学級経営や授業をうまくできないのは、技術を知らなかったからなんだ」

結果、復職することを決め、1日3冊以上本を読み漁り、復職後は勉強したことを活かして日々を楽しく過ごしています


そして、僕の今の夢は、
本を出版すること


自分のように苦しんでいる教師は、全国に数多くいます
そんなかつての自分を救ってくれた坂本先生や数々の本のように、僕もその人たちの力になりたい、力になれる本を出したいと思うのです

noteは、日々のTwitterで140字以内では発信しきれないことや、日々思うことなどを綴っていけたらと思います

フォローのほどよろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?