見出し画像

身体は心よりも年齢に正直

「歳はとりたくねぇなぁ」と、どこかの漫画とかで
何度か聞いたことあるセリフだが、
自分にもぴったり当てはまるとは思わなかった。

例をあげてみよう。

鉄棒でグライダーをしてみる。
→自分の体重を支えられず、回転するときに尻から落ちる。

自転車で15kmくらい走る。
→胸筋、大臀筋、大腿四頭筋が筋肉痛で数日ガタガタになる。

薪割をする。
→背中周りが筋肉痛で、数日体をかがめるのが厳しくなる。

草むしりをする。
→太ももの裏側筋肉痛、さらに腰痛でなかなか眠れず。

なんという体たらく・・・


タチの悪い事にやる前は「久しぶりだなぁ」くらいにしか思っていない。
つまり年齢のことは全く考慮してない。気持ちだけは若いままなんだ。
こういうのも「大人げない」と言うのかもしれない。

とはいえ、筋肉はつかないのに、脂肪と体重だけ順調に増える現状を
何とかしなくては。
運動しようにも身体が動かなくなってからでは遅いので、
少しずつ続けていこうと思う。

最終的に目指すのは
スチームパンクファッションの似合うダンディーなおっさんだ。

歳くっても体型を維持してる人って凄いんだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?