見出し画像

「58歳の転職記・完結編」エピローグ

新緑の美しい季節。
鉄道会社が主催するウォーキングイベントに参加しました。
と言っても、ガイドさんがいるわけではありません。
駅で地図を配布していて、期間内にそのルートを進んで、中間地点でスタンプを押して、戻ってきた先のコンビニでそのスタンプを見せて、缶バッジと飲み物を貰う、というイベントです。
昼間なら、何時から始めてもいいし、何時に終わってもいいです。
10kmぐらいなので、以前はランニングで参加しましたが、闘病中につき、今回はウォーキング。
自宅からちょっと離れた駅がスタート・ゴールなので、そこまで電車で向かいました。
駅を出て、地図を片手に、一人で黙々と歩きました。走りたいけど、がまんがまん。
ここは自然の中を切り開いて開発された地区で、緑がたっぷりあって、どこまで行っても歩道がきれいに整備されていて、とても歩きやすかったです。

走れないときは、歩けばいい。
走れるようになったら、少しの距離から始める。徐々に距離を伸ばしていく。
いつかまた、フルマラソンが完走できるようになるといいな。
なんてこと、歩きながら、考えてました。

転職活動だって、70社くらい履歴書を送ったら、7社くらいは面接してくれて、2社は採用してくれました。
相変わらず、年齢が高くてコネなしスキルなしお金なし。だけど、ハローワークと転職アドバイザーに助けられながら、自分の頭の中をもう一度整理して、これまでの経験を生かして、出来ることをうまくまとめて熱心にアピールすることで、私はこんどこそやりたい仕事にありつくことが出来ました。
クビって言われたときはショックだったけど、勇気を振り絞って、再度転職して、本当によかったと思っています。

これからも、私はいろんなことにチャレンジしたいと思っています。
出来るまで、何度でもやります。

その後、秋になって、お医者さんから運動をしていいという許可が出ました。少しずつ、ランニングを再開しています。ゆっくり、ゆっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?