見出し画像

お弁当は出るんだけど...

今は夏休みなので、学校の授業はない。

でも様々なお仕事はあって、時々学校に行く。

お仕事の時に、お昼はお弁当を用意してあると、よく言われるが、私はお弁当が苦手。

別にね、おかずに揚げ物が多いのは、学生にも同じものを配布するからってことだから、理解はできる。

ただね、お弁当には冷めたご飯が入っているでしょ。あれがどうしても嫌だ。これは単に「好みでない」というのではなく、明確に嫌いだと言える。

お弁当の冷めたご飯ってさ、関西ではよく前の日のご飯の残りを、タッパに入れて冷蔵したものを「冷ご飯」と言うけど、あれと変わらないと思う。

冷たい食べ物そのものが嫌いと言うわけではない。今日もお昼ご飯に冷麺食べてきた。

冷たいお米でも、お寿司は好きだ。コンビニのおにぎりはまだ我慢できる。たぶんこれらには、お酢や塩で味がついているからだろう。

ただ冷ご飯と同じような、味のついていない、冷えて固くなった、お箸を刺してエイって力をいれて切らないといけない、お弁当の冷めたご飯は嫌だ。

中学・高校の時は、母親に作ってもらったお弁当を持って、学校に行っていたけど、やっぱりお弁当のご飯は苦手だった。

今は電子レンジとかあるじゃない、温めればおいしいじゃん、と言う人もいるかもしれない。温めたらまだましだと私も思う。

でもね、お仕事で学校に居るときは、ふつうSTAFF ONLYのお部屋で、バタバタとお弁当を食べるのだ。

そこには電子レンジなんてものはなーい!

結局、否応なしに、冷えた固いご飯を、お箸でエイッと切って食べることになる。

なんかね、私も日本人だし、日本の食文化はいいと思うんだけど... お弁当の冷めて固くなった味の付いてないご飯だけは、私好きになれない。

これって我が儘なのかな...

私以外にも、冷ご飯嫌いだって誰かが書いてるのを、ネットで見た記憶あるんだけどな...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?