自分の将来と苦悩【vol.238】
(※全文無料公開しています。)
こんちは。
今日は砕けた感じでお届けします。
これから有料マガジンにしてマジな本音を(勿論黒い部分も)書く場所を作ろうかとも考えています。この記事はその1つ目の記事です。(今回はインパクト弱め。)
普通の記事も書きますよ。
ってことでちょっと一息、家事、お仕事お勉強の休憩がてらにどうぞ。
この前記事にしたように、僕は、「将来何をしててもそれなりに、というか十分に幸せを感じながら生きていける気がする。」みたいなことを思っている。(その記事は↓↓↓)
楽観的に言えばホントその通りで、根拠のない自信まである。(笑)
でも、この先どうなるのかわからない(就職、人生設計の)ことを不安に感じ、その不安を少しでも和らげようと、そんな考えで自分を洗脳している気もする。
何か考える度に、人生の岐路に立っている感じ。(言い過ぎ?)
野望なのか何なのかわかんないけど、そりゃ有名になってもみたいし、金持ちにもなってみたい。何なら、ある程度お金がたまれば、とっとと田舎に引っ越してのんびり過ごしたいなんて思ってみたりもする。
何が何でも這い上がって成功してえんだ!!みたく強欲ではない。とは言い難いが、かといって一生のらりくらりで良いとも言えない、この狭間にいる。けど、自分の中であらかじめこっちの方が正解でこっちが堕落の人生みたいな差、互いの道にレッテルは貼られてなくて、本当に、両方いいなって思う。
優柔不断なのもある。ただ結局人間無いものねだりなんだろうなってつくづく思う。その結果、「将来どうすんの?」の質問には「んーどうだろうね。」で済ませる。
真面目って言われることもあるけど、実際面倒くさがり屋だし、皆が思うほど僕は真面目ではない。言葉は汚いが結構クズなところもある。(笑)
そんなこんなで、僕自身、これまでたくさん苦労した。思い悩んだ。
物事を難しく考えた。それと同じで人生難しく考えた。
結果、そんな自分が嫌になった。
と、今日はここまでにしておきます。
明日は、この続き、真面目と言われる苦悩について書きたいと思います。
では、また明日!
(新たな試みですが、本気で生きる体育会系の大学生をサポートしてやってもいいよという方がいましたら、是非お願いします。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?