見出し画像

ぶっちゃけ!【vol.245】

皆さんこんにちは。
暑い!暑い!暑い!
カラッと晴れるわけではなく、湿気がまとわりついたこの感じ。
この天気好きな人いますか?

と言うことで?
今日はぶっちゃけます。

※先にお伝えしておきます。何も知りません。自らの恥さらしでもいいと思って書きます。馬鹿にでも何でもしてください。都に対する文句ではありませんのでご理解ください。

今日ぶっちゃける新型コロナウイルスについて。

皆さん、全部把握できていますか?
先週、緊急事態宣言が解除された。
「解除」されて「規制緩和」という名の無法地帯になり、感染者数は減ったと思いきやまだ0にはならない。
個人的には終わってないと思っていた「第1波」が終わった雰囲気が漂う中、「クラスター」が発生し、人々は「第2波」が来たという。
「自粛要請」「休業要請緩和」「ステップ1、2」「東京アラート」「ロードマップ」....。

「20人以下」と表現され、「1ケタ」とも表現され、「〇日ぶりの」と表現され、「30人超え」と表現される。

「東京アラート」「基準」があって発動検討されて、赤く光って、「気を付けて」で「ステップ2」は継続。

「夜間の外出は控えて」「3密を避けて」「ソーシャルディスタンス」。

まあ結局ここに来るわけだ。めちゃくちゃ言葉がある。
「密」は避けましょう。これはわかる。

けど、全部わかるかと言われると、わからない。
それぞれにどういう役割があって、それがなされるとどう変化するのか。
効果あるない、とかじゃなくて。

多分「ステップ2になったよ、東京アラートでたよ、」で、
「ああ、そうなんだ。で、どうなんの?」と感じてしまう自分がいる。

もっと関心をもって敏感にならないといけないのだろう。

実際に会社に勤務していたり、自営業でお店を持っている人は、勿論把握しておかなければならない事項がたくさんあるんだろうけど、学生でこれらすべてを的確に把握している人ってどのくらいいるんだろ。


勿論、自分で知ろう、勉強しようとする姿勢は必要であることを前提とします。
頭のいい人だけが参加できて、頭の悪い人が参加できない。
知っている人だけが物言えて、完璧じゃない人が何も言えないのは違うのかな。ビジネスも、政治も、社会問題も。
そう思って、今日は色々わかんないことだらけのことを話してみました。

ま、何も言わないのも1つだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?