見出し画像

伊予弁ライター

上京してきて約3年。ど田舎からやってきた僕。
画面越しの世界が、目の前にあることに興奮を隠せなかった。

3年経った今。故郷のことを忘れることはない。
けれど、地元の友達からすると、「染まったな。」の声が聞こえてきそう。

何が変わったかって、まず、標準語になっている事。

家族と話すときは、基本方言丸出しな僕は、公共の場で電話をすると、ついつい小声になってしまう。(笑)

相手によって、使い分けをしているわけだ。
(標準語、伊予弁操れます!(笑))

僕の方言は、伊予弁。
伊予の国、愛媛で使う。(関西弁と博多弁が混ざった感じ?)


noteを振り返って、伊予弁使ったことないな。
パッと思いついたので、"伊予弁noter"になってみようかなと思います!

~決めたこと~
・伊予弁の使用
・敬語だったら、イントネーションでの違いくらいしかないので、フランクに書きます!

まず1週間やってみようと思います(笑)

note振り返って、伊予弁使ったことないな。
パッと思いついたけん、”伊予弁noter”になってみよわい!
~決めたこと~
・伊予弁の使用
・敬語やったらイントネーションくらいしか変わらんけん、フランクにかこわい!


まあこんな感じ。
ではでは、明日からのnoteも楽しみにしとってや!んじゃね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?