テレビに関する詩。夫婦の詩。家族の詩。

テレビに登場する何組ものカップル

ブラウン管の中で結婚生活を演じる

私たち二人の生活が部屋を満たすのではなく

ここにあるのは、あの二人の生活と

十一時のニュース

それに合いの手に入るコマーシャル

あなたの声と私の声の代わりに

聞こえてくるのはディックとジョニーと

そのゲストの言葉。

あなたは私と一緒に笑わない。

私もあなたと一緒に笑わない。

テレビからひっきりなしに送り出される

気の利いた言葉。

私たちはそれを聞いて一緒に笑う。

話すのを避ければ避けるほど

私たちの関係は手ごたえがなくなっていく。

テレビのおかげで、

私たちは人生という舞台の上で

セリフのほとんどない

ちょい役を演じるだけだ。

話さずにいればいるほど

話すことは難しくなっていく。

ロイス・ワイズ 「ラブトーク」からの引用

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?