見出し画像

【お知らせ】テックキャンプ就労移行スクールがオープンしました!

はじめに御礼をさせてください

ご覧いただきありがとうございます。テックキャンプ就労移行スクールの片渕です。今から半年以上前に下記の記事を書いたものです。

テックキャンプが就労移行支援をやる理由(障がい当事者が新規事業を立ち上げます)

この記事は沢山の方にお読みいただき、教育カテゴリでも特に読まれた記事となったようです。思いが通じたのか、有資格者の方も採用することができました。

読んでいただいた皆様、拡散してくれた方、本当にありがとうございました。この後報告いたしますが、テックキャンプ就労移行スクール(以下TCSと記載)が無事にオープンできたのも皆さんの応援あったからこそです。この記事ではオープンの様子をご紹介いたしますので、よければご覧になってください。

お陰様で4/1に最初の拠点である福岡校がオープンしました🎉

また、note記事がきっかけで、yahooニュースにも掲載いただいたり、思わぬ波及がありました。よかったら読んでみてください。

発達障害の当事者の目線で 福岡市に就労支援のスクールが開校

入学式(キックオフ)の様子をご紹介

テックキャンプでは入学式のことをキックオフと呼んでいます。受講生の方から掲載許可をいただいたので、写真も入れて当日の様子をご紹介させていただきます。

受講生の皆さんとオープニングスタッフ。笑顔あふれる最高の日でした。※掲載許可いただいています
ランチの様子。健康に配慮したお弁当を無料で支給しています。
スタッフの自己紹介タイム。TCSでは専門スタッフがチームとなって支援を行います


キックオフではTCSのコンセプト紹介、学習ツールの導入、実際の学習を実施いたしましたが、笑顔に溢れた最高の一日となりました。「障害者施設」というと制度上はそうなのかもしれませんが、私の目には「学校」そのものでした。希望に溢れ、エネルギーをいただいた時間でした。
この数ヶ月はスタッフ一同必死で準備してきましたが、受講生さんの笑顔でこれまでの仕事が報われたような日になりました。
入学いただいた皆さん、本当におめでとうございます🎉

体験利用募集中!(残席僅か)

現在、お陰さまで定員に近いお申し込みをいただいている状況です。
まだ若干名の受入が可能な状況ですので、下記をご覧いただき、ご興味がある方はぜひ無料相談・体験利用にお申し込みください。
※おそらく4月〜5月には満席となってしまう見込みです


さいごにコンセプトご紹介

TCSは「安心して自分を磨ける教室」「障がい者施設ではなく学校」といったコンセプトを掲げています。学ぶことで受講生さんの働くためのスキルが身につき、地域で就職することで、地域社会が輝きを増していくと考えています。

これからもスタッフ一同精進し、沢山の受講生さまや企業の方、関係機関の方とのご縁をつくっていきたいと思っています。もしなにか一緒に出来そうなことがあれば、お気軽にご連絡ください。

今後も取り組みについてnote記事執筆しますので、よかったらフォローくださいね!
お読みいただいてありがとうございました!!
これからもTCSをよろしくお願いします。

株式会社div
テックキャンプ就労移行スクール 事業責任者
片渕一暢