見出し画像

ロゴを刷新

Transformative Borders Internationalのロゴを刷新しました!

Transformative Borders Internationalは、現在は任意団体のわたしの活動母体です。

2023年にタイとミャンマーの国境を訪れて、ミャンマーから避難してきた人々の話を聞いた時、なんとも悲しくやるせない気持ちでいっぱいになりました。

クーデター前には、難関の大学を出て医者などの公務員として働いていた方々、選挙で選ばれた政治家の方々。夢をかなえるため起業していた方々。大学生活を楽しんでいた学生さん…。

そんな方々が、クーデター後に命を狙われる人になり、命からがら国境を越えてタイに来た。

ミャンマー国軍から命を狙われる危険性がなくなって安心できても、
ほとんどの方々がタイでは「不法滞在者」になります。

不法滞在者は、当然仕事に就けず、学校にも行けません。タイの警察に拘束・強制送還されることに日々怯えながらの生活になります。

とても優秀で無限の可能性があった方々が、
何もできない、何もしてはいけない、不法な人として扱われる…。

7年過ごしたミャンマーで、たくさんの輝く人財と共に日々を過ごし、ミャンマーの方々の勤勉さやポテンシャルを知っているがゆえに、とてもいたたまれない気持ちになりました。


この人たちが越えて来た国境とは何だったんだろう。

あの、目に見えない人の認知が作り出しているボーダーは
人の尊厳を奪う線だったのか。
人の可能性を奪う線だったのか。

いや、違う。
この方々の尊厳も可能性もスキルも経験も、
すべては今でもこの方々が持っている。

越えて来た国境は、
あらゆる困難と自分自身の限界を突破して越えてきたものだ。
越えて来た国境は、
未来をつかむために越えてきたものだ。

この方々はむしろ、強くなっているんだ。輝きに深みが増しているんだ!


そんな風に思った時、コンセプトが浮かびあがりました。

国境を越えた経験が、人を変容させ進化させ、強くする。
国境が人々や社会の変革を促進する場であるように。

そんな意図や決意を込めてTransformative Borders Internationalと名付けました。

Transformativeは、変革的なという意味を表します。何かを変える力や影響が非常に大きく、従来の状況や状態を根本的に変える力を持っていることを示します。この言葉は、社会や個人のレベルでの変化を指す場合もあります。例えば、「transformative technology」は、革新的な技術を指し、世界を変える可能性を秘めていることを示します。この単語はポジティブな変化や進化を表すことが多く、革新的で前向きな意味を持っています。https://tentan.jp/word/transformative?wid=56334

Bordersは、国境という意味です。

わたしも自分自身の限界を超えて進化していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?