見出し画像

面倒くさいと思ったらやってみる

最近習慣付いてきたので共有します。

私はちょっと前まで、「面倒臭いから後回し」「やる気が出たらやろう」的なことをよくしてました笑

課題もよく先延ばしにしてました。

研究、課題、本を読まないといけないのに、映画、YouTubeをみたり、ピアノを弾いたり

あと、家事なんかも嫌いです。
厳密にいうと、やる気が出れば行為自体は別になんですが、そこまでの過程が嫌というか、腰を上げるのが重いというか、なんて言ったら良いんでしょう。
やらないとやばいってとこまできて、やっと重い腰があがります。

いつもイライラしながらやってました笑

そして、そんな自分に嫌気が差してきて、「よし、変わろう!」と決心しました。

しかし、人間そんなすぐに変われるもんでもない。
だから、せめて一つのことだけ取り組もうと

それは

面倒臭いと思ったらとりあえずやってみる

こと。

これが意外とうまく行きました!

ポイントは条件をつけること。
皿洗いであれば、後でやるんじゃなくて、今一つだけ洗っちゃおう的なそうすると、一つ洗うついでにもう一つ、と結局全部やっちゃいます。

勉強や課題であれば、遊ぶ前に、「一つだけ課題を終わらそう」とか、「1ページだけ本を読もう」とか。

条件をつけて、一歩目を踏み出すということが重要だと思います。

踏み出してしまえば、あとは慣性の法則じゃないけど、
スーっと行きます笑

要は「めんどくさい」と感じる前に「行動する」ということですね

そして、行動に移ってしまえば意外とめんどくさくないです笑

他のことにもどんどん挑戦できるようにもなります。

私はこれを実践して2週間くらいですが、今のところとても順調です。
しかも、前よりも生活が充実してると感じます

やるべきことを先延ばしにして、好きなことをして、罪悪感に苛まれることもなくなりました。

思いもよらぬ効果を得ることができたので、少しでもみなさんのためになればと思い共有しました!


ここまで読んでくださった方々、ありがとうございます!
今回は、ちょっと緩い感じでしたが、よければスキやフォローお願いします😊
それでは、また次回!




You made my day✨