見出し画像

【寛げる在宅ルーム】(1)仕事もしたい。だけど、リラックスもしたい。

『快適おうち空間アドバイザー さぁやん』です。2022年3月より『快適なおうち空間を創るアドバイス』をしています。現在、ライフワークにする為、活動中です。

ご縁があり、2022年3月~友人知人10人の相談に無料で乗りました。
『土地、おうち、インテリア、何でもOK。困った事、知りたい事あればどうぞ
(一級建築士、インテリアコーディネーター、宅建士等の資格と経験を所有)』
なんてゆーザックリした募集をかけて、頂いた依頼全てに回答してました。
その時のお話です。

神奈川県 川崎市 Kちゃん。

最近新居(戸建住宅)に引越し、旦那さまと、小さなお子様1人の3人暮らし。『旦那さまの部屋(完全リモートワークで、ずっと自室に籠っている)を、寛げるスペースにもしたい。』とのことでした。

Kちゃんも、旦那さまも、1人ずつ広いお部屋をお持ちでした。
うん、うらやましいぞっ!!

で??何で寛げないんだ?( '-'* )?気になる。

Kちゃんは、収納コンサルタントをしているのもあって、おうちが、とってもキレイ!!小さな子供いるの?!とは思えないスッキリ感。なので、ごちゃごちゃしてて寛げない。ってことは無いよなぁ〜と。照明が眩しい?とか?

で、何で寛げないんだろー。ってことで、
①照明の色(1日ずっと白色じゃ寛げないよー)
②部屋での過ごし方
などなど、ヒアリング(σ^▽^)σ

よくよく聞くと、今の新居に住まれる前までは寝室に在宅スペースがあって、机の横にベッドがあったので、すぐにベッドの上で小休憩が取れたみたいです。また、旦那さまは、ちょっとでも場所が変わった方が気分的に寛げるようでした。

※(下)前の在宅スペースのイメージ

画像3

今は、部屋の中心に机と椅子があって、その周りに棚や本棚やキーボードなどが配置されていました。また、リビングや寝室が別の階にあるので、基本的に自室に籠られているそうです。

※(下)今のお部屋の家具配置

隣接する壁面の魅せ方 (5)

【さぁやんの快適おうち空間提案】

①家具の配置を替える。

部屋の中でゾーニング(※1)する。
Ⅰ :お仕事スペース
Ⅱ:趣味(寛げる)スペース
に、お部屋の中で、使い方を分けましょう!今使っている本棚を部屋の仕切りに使い、仕事の時と、リラックスする時とで、過ごし方を分けられるように、家具の配置を変えてましょう。今ある家具をそのまま使いましょう。
と、ご提案させて頂きました。

(※1)ゾーニング:空間を分けること

隣接する壁面の魅せ方 (4)

その他、

②リラックスできる小物を使う。

Ⅰ  :フェイクグリーン
Ⅱ :オレンジ照明(電球色)の採用
Ⅲ:色付きラグ(茶色とかでなく緑とか紺とか)
などなど。
お部屋がスッキリしているので、敢えて生活感を出し、色や物を増やして、オサレ感を出しましょう!という提案をしました。

また、Kちゃんの部屋 は旦那さんのお部屋以上にスッキリしていたので、②をやってみてねってお伝えしました!物が少なくて片付いていて羨ましい!!

旦那さまは、今持っている家具を活用出来るのは嬉しいし、自分じゃ思いつかない、プロの提案だったー!と喜んで頂けたようです。良かったです☆
私、プロだった━━━(゚∀゚)━━━━!! ←←
と、改めて気づかせて頂きました、
ありがとうございました。

また、今回は、物を捨てましょう!!まずは片付けから!!
なんてゆーアドバイスは当然不要でした。笑

おうちを快適にしたい方、
私で良ければ、お話聞かせください(* 'ᵕ' )☆



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?