見出し画像

異性を理解することから!~男女の違い その②〜

前回に引き続き、
脳科学の視点から男女の違いについて書いていこうと思います!

今回のテーマはこれです!

②意識は?

・男性は客観→遠い範囲を意識(外の世界や宇宙)

・女性は主観→身近な範囲を意識(自分や身のまわり)

意識についても男女で違いがあります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男性
客観というのは、

外の世界や他人にどう見られているかなど、

自分や身の回りではなく、

社会とか世界の中での自分を意識している

ということで、
全く知らない人からも尊敬されたい
自分が世界で1番になりたい
潜在的にそういう風に思っている人も多いです!

逆に自分の感情には鈍感で、
目の前のことには無頓着なんです!

それに、察するという機能はもともと男性にはなく、経験や鍛錬によって得られるオプション機能みたいなものです!

その代わり男性は「空間認識力」というのにたけていて、
地図がよめたり、
車の縦列駐車がうまかったり、
複雑な図面を書いてビルを立てたりできるんです!

<空間認識力>
…その空間の広さや構造を理解して、そこにある対象物の形や大きさ、自分との距離感を瞬時につかむ能力

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー女性
察する天才!!!

女性は男性と違って、
自分や身近な人など自分の身の回りを意識しています!

大切な対象に意識を集中させて、
ちょっとの変化も見逃さず
相手が何を求めてるのか?
どうすれば相手が喜ぶのか?
そういう意図を察しながら常に生きているんですね!

女性は集団行動が得意なんて言われたりもしますが、そりゃそうですね!!!

全員が全員を察しながら歩調を合わせているんですからw

それに、身の回りの人からよく思われたいと潜在的に思っています!
学生の頃なんか、全く知らない人よりも隣の席の子からとか同じクラスの人からどう思われているかを気にしたりする傾向にあります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この違いからうまれる男女のすれ違いは、

察することが出来ず

言葉で気持ちを伝えない男性と

察して欲しいが故に説明しない女性

というところにあります!

「なんで言わないとわかんないの!?」
「もっと気持ちを察してほしい」
「好きって言ってくれない」
「なんでわかってくれないの?」

っていう女性、

「なんで怒ってるの?」
「ちゃんと言って?」
「言ってくれればそうしたのに!」
「好きだから付き合ってるに決まってんじゃん!」

っていう男性。

こういうことを思ったり、
言ってしまったりしたことないですか?

そもそも子供の時を比較してもわかりやすいのですが、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
男の子
ロボット働く車に夢中になり、

そういう対象物の構造を理解したり
実際に仕掛けを動かしてワクワクしています!

のちに自分のことはそっちのけで
世界とか宇宙の方に想像を膨らませるようになります!

身近 < 遠くにある世の中の仕組み

こんな感じです!
大人になっても会話の内容は、
仕事、スポーツ、世の中のニュース
などの話題が多いと思います!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー女の子
おままごとぬいぐるみを抱きしめることで
自分を感じてます!

自分が楽しい、
自分が気持ちいい、
自分がちやほやされる!
こういうことが女の子のテーマです!

身近 > 遠くにある世の中の仕組み

こんな感じです!

大人になっても会話の内容は、
恋人、職場の人間関係、誰々が何かをした
などの身近な人についての話題が多いと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな話もあります!
とあるクラスのいじめについてきいてみた。

女の子

「悲しかった」
「辛かった」
「私は最初から嫌だった」

などの

自分の気持ちを打ち明けた

のに対し、

男の子

「いけないことだと思った」
「〇〇ちゃんは悪くなかったし」

など、

良いか悪いかを答えた

らしいです!

その後も男の子達は、
一切自分の気持ちは出てこなかった
みたいです!

それぐらい男性は自分の気持ちや感情に鈍感で、
気持ちを言葉にすることがこんなにも苦手なんです!

それに男性からしたら、
恋人のように自分の身近な存在となった女性に対して
意識が向きづらい
んです!

つまり!!!

まとめると、

<女性>

まず大前提、
「言わなくてもわかるでしょ!?」というスタンスはNGで、
「男女はわかり合えない」これを前提に話を進めるべき!
「男は気持ちを察することができない」
と割り切って気持ちをわかってもらおうとするのは一旦諦めること!

どうすればいいかと言うと、

いちいち自分の感情を説明してあげることです!!

「私はこういう風に感じた」
「だから悪いけどこれからはこうしてくれない?」

など、

具体的に

とってほしい行動を指示すること!!

その意図がちゃんと理解出来れば男性は意外とあっさり行動を変えてくれますよ♪

くれぐれも「なんでわかってくれないの!?」
から話をスタートさせないこと!

あと、

好きと言ってくれない彼氏

彼女の笑顔にキュンときたり、
横にいて安心したり、

ちゃんと気持ちは動いてます!

ただ、右脳と左脳の連携が弱い分、
それが言葉に変換されないだけ!!!

男性は言葉ではなく行動で愛を示すので、
言葉の愛情表現がないからと言って求めないこと!

男性からしたら、
一緒にいる、とか、少し会う時間を長くしてみた
などの些細な行動に愛情表現があるので
そこを見つけるように心がけてみてください♪

あと、男性は1番になりたいというような考えを持っている分、

彼女が芸能人をカッコイイと言ったり

キャーキャーしていると

嫉妬したりムッとしたりしますw

女性からしたら彼氏と好きな芸能人は別でしょ?
と思うのに対し、
男性はわかっているけどそれでも嫉妬したりするので彼氏の前では気をつけましょう!

<男性>

相手の気持ちを察する努力はすべきだが、
意識しててもまた相手を不機嫌にさせてしまうことはあるかもしれません。

ただそんな時は、

「ごめん、なんか怒らせちゃったかな?」
「今後ないように気をつけたいからどういう所が悪かったか教えて欲しい」

みたいに伝えて、

「気づいてあげられなくてごめん」
「こうするべきだったね」

のように、

察したい気持ちを伝えながら謝ること!!

ただ相手の異変に気づいた時、

「なんで?」「なんで怒ってるの?」「ちゃんと言って?」

などと質問攻めは絶対しないこと!!

あとはなるべく

気持ちや感情を言葉で伝えてあげること!


女性は1回の大きなプレゼントよりも、

日々の小さな幸せがたくさん欲しい!!!

特別でも何でもない日でも
毎回会う度に愛情を言葉で伝えてあげると
少しは安心させてあげられるのかもしれませんね♪

あと、No.1になりたい男性が多いので、

「君が1番だよ」

と彼女を褒めるケースがありますが、
彼女はオンリーワンになりたいので、

「2番目がいるの?」

というふうに思ってしまう女性がいるので褒め方も気をつけましょう!

男女共にわかり合えない部分は多いですが、

少しでも相手のことを考えてあげる
そんな小さな時間の積み重ねが
大きな幸せになっていくのかなぁ、、、

といつも考えさせられます。

ただ知識がついたところで
それを実際に変えるのは難しかったり、
なかなかできなかったりする人もいる
と思うので、

愛する人と一緒にこのnoteを見て、
お互いに意識していただけたら幸いです( *´꒳`* )

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?