見出し画像

Clubhouseの使い方のメモ

Clubhouseを始めて、やり方・マナーなどをメモしていくnote。

Clubhouseの公式な情報発信以外を、憶測で話している人もいるので、グレーなことは除いて、メモしています。

(Clubhouseでは、以前あまりよろしくないことをした人がアカウント凍結になるかつ、その人をClubhouseに招待した人もアカウント凍結されたという事実があるらしいので、なるべくたのしく、マナーよく、クリーンに使いたいですね。)

まだ完全に完成はしていません。
(自分なりにclubhouseを始める基本編が書いてあります。日にがたつにつれて、いろんな発見があります。全てを書くのはかなり難しいです。)
ついでに、私は記者さんとかのプロではないので、一般人のクオリティですが、これさえ知っていれば、ひとまずClubhouseに入ったうえでの最低限のマナーは、大丈夫だと思います。

(1月31日(日)2:45追記)

(8月26日(木)19:40追記)

noteって、写真を途中で入れる機能ないんだっけ。まいいか、テキストで。

Clubhouseのわからないところを解決する方法を書いてくれてる人が、すぐに見つからなかったので、じゃぁ、自分が書けばいいかと思い立った。

ちなみに、clubhouseは、英語と中国語の習得のために、音声をながら聴きしている。

Airpodsproを買って、断然イヤホンの持久力と声のピックアップが良くなった。

招待について

●そもそも、いまのところClubhouseはinvite(招待)形式。→invite形式がβ版として終わり、今は、アプリをダウンロードすればだれでも使えるようになった。

(私は、招待制の頃(2021年1月18日)twitterでinviteしてくれる人をみつけた。「#clubhouseinvite」をつけると、招待枠を持っている人を見つけた。このころは、日本人がほとんどおらず、外国の方に招待してもらった。この3日後、一気に日本人がClubhouseを使い始める。)

●clubhouseに入ると、一定の日数が経つと、自分もinvite枠がもらえる(私は始めに2人、4日後に3人増えた。さらに、10日後にさらに3人増えた。今のところ、合計8人。他の友達と話していたけど、inviteの数の基準や、増える理由はまだ不明。火曜日か水曜日に増えるみたい。Clubhouseの利用率・アクティブ率でもらえるという噂もある。)→これも、現在は招待制でなくなったため、招待枠の配布もなくなった。

●clubhouseに入って約7日は、自分のアイコンの左下にクラッカーマークがあり「初心者」の意味をなす。登録して、まるっと7日経つと、なくなる。(マークのことを、「party hat」と呼んでいる人が海外の方にいました。)これがついている人は、まだ始めたばかりだから、いろいろ教えてあげてねという感じで、優しくしてもらえる初心者マーク的な意味)

iPhone OSのみ対応。→春からAndroidでもできるようになりました。(ただし、iPhoneと機能が多少違うところがあります)

ここから先は

3,436字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?